LINE@より、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】


こんばんは

私  52歳 専業主婦
主人  52歳 会社員
長女  24歳  銀行員
長男  21歳   知的障害があり福祉事業所に通所

主人の事で相談です
お酒を飲むと、人格が変わり、罵りや威圧的な言葉にうんざりです。
暴力も過去にはありました。
2年前、別居をしましたが、経済的な事、息子を1人で抱える大きさなど、離婚に踏み切れずに、戻りました。

でも、変わらない主人に、死んで欲しいと思うほどです。(これはまえから。酒飲んで荒れる度に思ってます。)

翌日には、普通の人になってます。
だから、明日話しましょう
と伝えると、キレだします。

アドバイスいただきたいです。


Yさん・LINE@からの個別相談


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点


相当長いこと我慢を続けてきたのですね。
一度は決意して家を出たのに
やはり戻ってしまって
同じ繰り返しの毎日で悩んでると言うことのご相談ですね。

離婚と決意が必要と思われるかもですが
離婚の前に別居して、もしくは別居の前にも準備するのは大事なことだったんです。

そして、このように普段はいい人なら
普段にしっかり第3者をいれて話し合ってみるとか、
もしくは家を出る準備をして出てから(怖い状況でないときに)話し合ってみるとか策も必要なんです。

第三者は親だったり親戚上の子でもいいし
弁護士に(離婚ではなく話し合いとして)なかにはいってもらうこと、
そうしないとこのご主人はあなたに甘えてるのでなおりません。

要するにあなたを必要と思ってるならお酒は控えるかやめるかだし、
必要じゃないならこのまま甘え続けてしまうのです。


 友だち追加


なお、お子さんも大きくなっていますから
あなたの覚悟、準備、交渉(第三者に頼んでも決意を伝えて本気度を示してもらうんです)の三拍子揃えて面と向かうことでしょう。

ただ、死んでほしいと願って日々を悲しむだけでは
幸せな人生は遠退いてしまいます。

もっと自分の人生に真剣に向き合って
夫になおってもらいたいならあなたがレールを敷く。
いやもうこの人を直す元気もエネルギーもないなら家を出て自活の準備に入りましょう。

弁護士の相談窓口に
離婚の目的ではなく家を出てからの生活費についてもらえるかどうか、
何かのときに話し合いにはいってもらうことも含めて相談しておくといいでしょう。

離婚は法律面もメンタル面も強くしてから考えても遅くないですよ。

幸いなことは
お二人のお子さんが成人してること、
下の障害のあるお子さんだってきっとあなたを応援していますよ。

頑張ってください。
私も応援しています。

岡野あつこ


点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点