過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

夫は気に入らないことがあると、怒り無視します。

話しかけても返事はなく、電話は出ません。

メールも返事がきません。

 

食事も私が作るのは気にいらないようで、

コンビニ弁当を買って食べてましたが、

今回は自炊して1人食べてます。

 

主人の両親、4人の子どもがいて、みんな近寄りません。

実家に帰ることもできず、子供のことを思うと

仲良くできるように、いつも謝ったりしました。

 

何度も繰り返しているうちに、

自分も気力を失くしてしまって、

どうしたらいいかわからなくなっています。

 

自分が一番でなくては嫌な夫。

もう疲れました。

 

Eさん・40代・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

ご主人の自分勝手な行動、そして無視と

心休まるときなどなかったはず。

どんなにお辛い日々をお過ごしのことかと思います。

 

今までよく耐えて頑張ってこられましたね。

モラハラは身体的暴力が伴わない分、

Eさんのように耐え続けてしまい、

あとには動悸、不眠などの症状が起こってしまうこともしばしば。

 

このままの状態が続くと、深刻な鬱状態にもなりかねません。

それはお子さんにとってもしかり。

 

子どもは敏感に家庭の雰囲気、状態を察知しますから

ご主人の態度はお子さんにも大きなマイナスの影響を与えてしまいます。

 

モラハラ夫の言動をまともに受け止めるのではなく

上手に流してかわし、表面上は夫を立ててやっていければ一番いいのですが、

ここまで頑張ってこられたEさんには苦しいことかもしれませんね。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

ご実家には帰れないとのことですから、

やはりここはご主人のご両親に相談するか、

もし頼りにならないのであれば

上手に息抜きできるように

まずは夫が働いている間に休息をとるなり、

ストレス発散の何かを始めるのがよいでしょう。

 

もっと自分を大切にして、

我慢する人生ではなく、

かといって、正直にぶつかってエネルギーを消耗するのではなく、

限られた自分の自由な時間に、心を休めて、

夫とうまく接していきましょう。

 

この夫はわがままに育ってますから

離婚したくない現状では、受け入れてあげることからはじめましょう。

 

お子さんたちのためにも頑張ってください。

応援しています。