過去に、こんなご相談を承りました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

2歳と7ヶ月の子供がいます。

 

旦那の浮気発覚と同時に借金もわかり、

一年が経ちました。

 

お互い冷静になり、修復に向けて生活していますが、

 

借金の額がはっきりわかりません。

 

100万くらいと旦那はいいますが、

 

明細見せてというと、ないなどとはぐらかすし、

家には借金してるところから手紙などはきません。

 

最近になって、私の実家から借りれないかと言ってきますが

 

親に貸してもらって返した方がいいのでしょうか。

借金の額は本人でないと教えてもらえませんか?

 

Mさん・20代後半・女性

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

ご主人の浮気、借金発覚から1年、

Mさんもその現状を冷静に受け止め、

修復に向けて、ほんとに頑張ってこられたのですね。

 

借金を抱えての生活は精神的にも不安でしょうし、

 

お子さんも二人いらっしゃるということで、

経済的にも大変だろう、とお察しします。

 

その上、借金の額がわからないというのは、

 

Mさんが不安に思われて、当然ですね。

 

家の方に、明細等も一切送られてこないということは

 

今のところ返済だけは何とかできているということでしょう。

 

最近になって、Mさんの実家から借りることができないかと言われてるということは、

 

返済が苦しくなって、かなり切羽詰まった状態になられているのかもしれません。

 

ですが、Mさんが借金の額を調べるとか、

 

実家に借りるとかを考える前に、

まずはご夫婦でもっとしっかり話し合われることが大切だと思われます。

 

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 

ご主人を追い詰めたり、聞いただすのではなく、

「借金がわかってから1年、一緒に頑張ってきたのだし、

これからもできるだけ協力するから、

きちんと借金の額を教えてほしい。

何でも話し合える、

相談し合える夫婦でありたい。」

というように、話されてみてはいかがですか?

 

金額を聞いて、年数がかかっても

 

何とか夫婦で返済されるべきだと思います。

 

借金は自分できちんと返済しない限り、

 

最後には助けてもらえるという甘えがあり、

また借金を繰り返してしまうことになりかねません。

 

ただ、金額がはっきりわかった時点で、

 

返済を迫られてどうしても無理なのであれば、

そのときは、ご実家にご主人が自分できちんと事情を話して、

 

一時的に肩代わりしてもらいたい、

 

その代わり、毎月一定額を必ずご実家に返済します、

 

という借用書もきちんとつくってもらい、

 

お願いされてはいかがですか?

 

あなたが不安と心配で心を痛めていらっしゃるのは

 

ほんとによくわかりますが、

一人で何とか解決しようとするのではなく、

夫婦二人で解決に向けて考えていこうという姿勢を忘れないでください。

 

お子さん2人のためにも、強い気持ちで

 

前向きに頑張ってくださいね。

 

応援しています!

 

 

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点