過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

私は主人の家を出て8年間別居状態です。

 

子ども二人を連れて出きましたけど

長女は私、次女は主人の家での生活を送ってきました。

 

月に1,2回は4人で会い、

買い物とか主人が連れて行ってくれてました。

 

しかし1年程前から、

こういうのはおかしい。もう振り回されるのは嫌だ!!

と言うようになりました。

 

きっと好きな人?が出来たみたいです。

 

私は頭に血が上り、

絶対に別れない!!

と言いました。

 

そしたら主人は家庭裁判所に調停申し込みをしました。

私は裁判所に行くつもりはありません。

 

別れるつもりもありません。

間違ってますか?

 

別居してたら浮気していいんですか?


 

Aさん・50代・女性

子ども:2人(長女、次女)

別居中

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

こんにちは。

 

別居しながらも

家族としての繋がりを感じて過ごしていたのに、

突然の別れを言い出されて、

どんなに戸惑っているのかと思います。

 

夫とは8年間の別居生活で、子どもたちを含め

時々会って買い物等をして過ごしてきたにもかかわらず、

夫がこの関係を解消するために、調停を申し立てたけれど、

あなたが受け入れられないとのことですが、

世間的には夫も、あなたも、

8年という歳月をお互い離れていながらも

この状況を続けてきたことの方が不自然な形です。

 

今まで夫は、いくら子どもがそばにいたとしても、

妻が家を出たまま戻らないのは

満たされない寂しさがあったのではないかと思います。

それを考えると、この8年間の歳月は、

夫に好きな人が出来たとしても自然だと思います。

 

あなたのお気持ちもわかりますが、

8年も夫と離婚や修復をしなかったのでは、

仕方のないことだと思います。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

詳しいことは法律専門家に確認することをお勧めしますが、

長年別居をしていて、夫婦としての実態のない場合は、

夫婦は破綻していると捉えられるようです。

 

そして別居してからの浮気は、

不貞にならないと聞いております。

 

今後、今の関係を続けて行くことは、

あなたにとっては楽なのかもしれませんが、

夫にとっては辛いことだったのでしょう。

 

もしそれがどうしても嫌なら

ただやみくもに自分の都合をおしつけて

嫌と意地をはるのではなく、

今後も時々四人で会うことを約束してもらって、

話し合いで条件を提示して

離婚に応じてあげると良いと思います。

 

いずれ長女の方も巣立っていき、

あなたが1人になるときのことも考えて、

夫にはそれなりの条件をのんでもらえるよう

今まで仲良くしてきた関係の上で

冷静に条件を話し合った方が得策です。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点