過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】


今日、離婚調停が成立しました。

私は、相手方です。

1歳半の子供がいます。


地震や子供の熱、新しい保育園の支度、私の仕事いろいろ一人でやっていて、

疲れてしまい、調停で離婚に同意してしまいました。


実際は、離婚はしたくなかったです。

10日以内に離婚届を出さなくてはいけません。

修復はもぉ遅いですか?


一人で帰ってから悩み続けて寝付けません。

また不眠症と過呼吸になるんではないかと不安です。


Yさん・女性・20歳後半

子供:1人


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点


離婚調停が成立した後に、本心としては離婚はしたくなかった、と後悔をしておられるのですね。


調停期間中は焦りや不安が入り交じり、辛い日々を送られたと思います。

その間、一人で一歳半の子供を育てながら、保育園の支度、ご自分の仕事と毎日の生活に追われながらも、

よく乗り越えてこられたと思います。


気を張って、頑張ってよくやってこられましたね。


何が原因で離婚に至ったのか不明ですが、離婚を夫から請求され、

そして調停が行われたのですね。


調停離婚は成立した日が離婚日です。

調停離婚が作成され、それが夫と妻に送付され、

申立人が役所に離婚届を出して離婚の完了となります。



厳しいことを言うようですが、離婚はしてしまいました。

でもあなたの考え方次第では、そのことを新しいスタートにできます。


離婚で一番重大で、最初に考えられたことが子供の福祉、

つまり健やかな成長という点だったと思います。


妻として夫としては別れたけれども、彼と親子の縁は切れていません。

子どもは彼の子どもでもありますから、

子どもの親として、彼に相談するなり、病気の時などは一時的に彼に預かってもらうなども考えられます。


また、子どものためにも、自分の精神の落ち着きのためにも、ご実家に相談することはできるのでしょうか。


例えばご両親と同居する、あるいは保育園の送り迎えや洗濯をしてもらう、

金銭的な援助をしてもらうなどです。


どうかこの問題を一人で抱え込まないでくださいね。



離婚後、子供を引き取り、毎日の生活に追われている女性はいっぱいいます。

だから、すぐそばにYさんと話ができ、励ましあえる人がいるかもしれません。


心を外に向けていきましょう。

1歳半のお子さんが笑顔でいてくれることを考えましょう。


不眠症や過呼吸にならないように、

お医者さんにもこの現状を話して、薬などを処方してもらいましょう。



点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点


離婚成立後の今が一番辛い時です。

でも、今はわからないかもしれませんが

1年経つと苦しみや辛さは薄れていきます。


時間は妙薬です。

人生は続きます。


Yさんはきっと新しいページを素晴らしいものにしていけるはずです。


なぜなら離婚を通じて、人の痛みや苦しみのわかる人間になっているからです。


また、苦しい時は心を開いて

「苦しい。何かアイディアはないかしら」と伝えましょう。


世の中の決して冷たいものではありません。

陰ながら応援しています。



点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点