過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

誠実に生きてきました。

四年前、主人が電車内の置換で逮捕され、

全く私としては冤罪だと思い込みながら罰金を借金して払い、

今まで信じて娘(現在8歳)と三人暮らしてまいりました。

 

しかし先日、同罪で再度の逮捕。

また百万近くの罰金と示談金の借金。

 

今現在、失業中だった頃に借りた借金が合わせて四百万円です。

 

娘のために、離婚はしたくないと思っていたのですが、

誰にも相談できず、精神的におかしくなりそうです。

 

私が働かなければ生活できない状況です。

娘を連れて離婚をしても、主人に掛け続けてきた生命保険は将来、

娘が受け取ることができますか?

 

娘の将来だけが不安です。

 

Aさん・40代・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

この4年間、Aさんはご主人を信じ、

幼いお子さんを育てながら借金を抱えてでも

この家を守り続けてこられた。

Aさんの誠実さをひしひしと感じます。

 

そこにご主人の再度の逮捕に、

借金と精神的にも、もう限界な状況なのですね。

 

そのお辛さをお察しいたします。

まずは、ご主人と真剣に向き合い

あなたを信じ今までこの家庭を守り続けてきたのに、

今回のこと、これからの生活のこと、子どもの育成のことを考えると

不安で不安で精神的におかしくなりそうで

離婚も真剣に考えているということ、その際娘は連れ出でいく気でいるという

あなたの正直な気持ちを、あくまでも冷静な口調と態度で伝えてみてはいかがでしょうか。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

お子さんが娘さんということですので、

もしもこの事件の真実を娘さんが知ったら、どんなにか傷つくかを

これをいい機会に、ご主人に真剣に考えさせる必要があるのではないでしょうか。

 

そして、Aさんご自身も今一度

ご主人との今までの結婚生活を、思い起こしてみてください。

 

どうしてご主人がこの様な事件を起こしてしまったのかということも

共に生活している妻だからこそ、考えてみてみましょう。

 

ご主人が4年前、最初の過ちを犯してしまった頃、お子さんは4歳。

その頃のあなたは、育児に没頭していて

ご主人をかまってあげていなかった、などということはありませんでしたか。

 

育児や家事が忙しく、髪を振り乱したまま化粧もせず毎日過ごして、

不満を抱えた夫が浮気に走ったり、ストレスをためたりのこともあります。

 

ご自身のことも踏まえた上で、ご主人の正直な気持ち、不満などはなかったのか、

仕事のことで一人でストレスを抱えていなかったのかなど、

お互いに心の奥に置いてあったことを言い合ってみる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

勿論その際は、お互いに正直に話し、冷静に話を聞くのを条件に、

確かに置換は犯罪でしっかり反省してもらうためにも

感情的になったり責めたりしないことです。

 

努力できることがあるのであれば、

もう一度3人で一からやり直す気持ちでがんばってみてはいかがでしょうか。

 

離婚を考えるのはそれからでも遅くはありません。

離婚はいつでもできます。

 

そしてAさんもただ淡々と働いて毎日を過ごすのではなく

今後のことも考えた上で働きながら、何か資格を取るなどして

お子さんと二人になっても大丈夫なくらいに、ご自身のスキルアップをしておく、

そして娘さんがあこがれるくらい素敵なお母さんになってください。

 

努力をしてもやはり無理だと感じたら

精神的にまいってしまったり、体調を壊す前に、

私たちカウンセラーにまたご相談ください。

 

あなたと娘さんの幸せを応援しています。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点