過去に、こんなご相談を承りました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

私は離婚して10年目で、

 

6才・4才の二児の親の専業主婦です。

 

主人とは性格的に合わず、よくケンカになります。

 

 

子どもの前で怒鳴って、

 

その度に子どもは泣いています。

 

そして必ずと言っていいほど

 

離婚をすると言われ続けて来ました。

 

その度何とかなだめ、仲直りを繰り返して来たのですが、

 

今回は訴訟するからと宣言されました。

 

私は子どもを絶対に渡したくないのですが、

 

主人もそこは譲れないらしく

調停ではなく訴訟になるそうです。

 

専業主婦でも親権は貰えるのでしょうか。

 

 

Mさん・女性・30代後半

 

結婚:10年目

子ども: 2人(6才・4才)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 

結婚10年目で6歳と4歳の2人のお子さんがいて、

 

夫と性格が合わず、よく喧嘩になり

子どもの前でも怒鳴り

そのたびに離婚と言われ、

今回は訴訟にするからと宣言され

お互いに親権をゆずれないと思っているのですね。

 

絶対にお子さんは渡したくないと思うお気持ち、よくわかります。

 

 

話し合いで離婚できないときは

 

調停を飛び越えていきなり訴訟ではなく、

調停前置主義といって

まずは調停をすることになっています。

 

そして調停では、お子さんの親権は専業主婦であっても

 

よほどのことがない限り、母親が良いとされる傾向にあります。

 

なぜこんなに喧嘩になるのか、

夫婦それぞれの言い分はあると思いますが、

喧嘩の原因をここではわからないので想像するしかありませんが、

夫婦お互いに自分の気持ちを押し付けあってはいませんか。

 

これだけ言ってもどうしてもわからないんだ

 

とお互いに思っているように思います。

 

お子さんたちを泣かせてまで、主張しなければならないことなのか、でしょう。

 

 

主張していることがどんなに正しくても、

 

相手の立場にたって考えていかなければ、相手はわからないのかもしれません。

 

 

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

点点点点点点点点点点点点

 

 

性格が合わないということは確かにあるでしょう、

 

ですが縁あって結婚し、2人のお子さんを授かったのですから、

いつ頃からか性格が合わないのではなく

合わせようとしていないのかもしれません。

 

どちらかが相手に合わせようとすることが大事なのではないでしょうか。

 

 

相談者はMさんなので、

 

まずはMさんが夫を理解しようとすることから始めてみませんか。

 

 

ここのご相談で今まで何度となくお伝えして来ましたが、

 

多くの夫は子どもではなく自分を中心にしてほしいと思っているものなのです。

 

母親であるあなたは子どもは私がいなければ何もできないでも

夫は大人だからできるでしょ?

と思ってしまうことも仕方なかったことですが、

 

夫としたら、

 

家族のために一生懸命働いているのに

どうして自分を中心に考えてくれないのだろうと思っているかもしれません。

 

そんな夫の気持ちを思い合ってあげましょう。

 

そうすることにより、夫もあなたを思いやる気持ちが生まれるかもしれません。

 

それでもあなたの気持ちを夫がわからないのであれば、

 

離婚を考えても良いと思います。

 

時間がかかりとても大変なことですが、

 

家族が幸せになるためと強い気持ちを持って

どうか頑張ってください。

 

応援しています。

 

 

 

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

点点点点点点点点点点点点