上沼恵美子さんが「夫源病」で別居という報道があり、
「ゴゴスマ」に生出演してきました。


夫源病とは、「夫の言葉・行動でストレスがたまり、妻の体に更年期障害の
ような症状が出る」こと。

昭和の人に多いんです。
行くところもないから買い物についてくるけど、
文句ばかり言って、妻をほめることもできない。

妻は夫が先に死ぬとストレスがなくなってイキイキして長生き。

5,60代で夫の定年がきっかけ、がすごく多いです。
今まで働いていてくれていたから許せたことが、働かなくなったら
一つ一つが許せない。
特にお昼ご飯が増えることが許せないという妻は多いです。
出掛けられないしストレスになるんですね。



			



			
① 妻が怒っているうちは華。相手を何とか直そうとか、変わってもらおうとか
いう気持ちがまだあります。

② 妻が黙り始めるのは、離婚の準備を始めているサイン。

③ ニコニコし始めると準備万端。
  「あなたみてごらんなさい」的な積年の恨みの現れ。

死んでくれと願って戒名つけておりん買ってチーンしてた時もありました。
これをやるとけっこう笑っちゃって、いいほうに向くことも。

若い年代、50代くらいまでならプチ喧嘩をすることで間に合う(かな?)
その上の世代になると、喧嘩をしたら逆に深みにはまって
「離婚だー!」となってしまいそう。


若いうちなら2~3日のプチ別居が有効。
熟年なら1週間くらいがいい。
相手を困らせて妻のありがたみを気づかせることができるかも。


			


			


上沼恵美子さんは、夫が突然退社したことで体調不良になったそう。
まだまだ働けるから、自分はまだ現役だし夫も現役でいてほしいと思う。
今までのことは我慢できても、自分が病気の時に自分の心配より
晩ご飯の心配をするというのはダメ。
早く寝ろ、大事にしろ、などの温かい言葉をかけなくてはダメ。


			


			


			

点点点点点点点点点点点点

 友だち追加

 

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

★離婚カウンセラーになりたい、

 学んでみたいなら・・

離婚カウンセラー養成講座

 

点点点点点点点点点点点点