過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】


子ども2人の専業主婦です。

亭主関白の旦那で、付き合っている頃からケンカをしたくないという気持ちで自分を抑えてきたような気がします。


結婚して10年、我慢も限界に達し、離婚したいと告げましたが、受け入れてもらえません。


私はもうやり直す気もないですし、旦那が嫌いになって、

今家族として一緒に生活するのが苦痛でなりません。


とりあえず別居でもいいので離れたいです。


暴力もなく、子煩悩な旦那ですが、私がもう耐えられません。


この状態で一生いくのは嫌なのです。

どうしても離婚したいです。


どうしたら別れることが出来るのか教えてください。


(Tさん・女性・40代・専業主婦、子ども:2人)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

 友だち追加

 

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

★離婚カウンセラーになりたい、

 学んでみたいなら・・

離婚カウンセラー養成講座

点点点点点点点点点点点点


亭主関白の夫に対してケンカをしたくないという思いから、

10年来ご自分を抑え、我慢を続けて、これまでよく頑張ってこられましたね。


お子さんの前で言い争う姿を見せたくないとか、

喧嘩して精神的にダメージを受けることを避けたいとか、

色々な思いもあったのかもしれません。


夫に言いたいことを言わず、気持ちを抑え込む癖がついてしまったのでしょう。


長年の我慢は、いつの日か憎しみに変わり、

とにかく離婚したいという気持ちが募り、限界を迎えてしまったのですね。


離婚の決意は固いようで、一緒に暮らすことすら苦痛で、

修復はどうしても考えられないと感じておられるのですね。


どうしたら離婚できるかということですが、亭主関白ではあるものの、

生活費をきちんと入れてくれ、子煩悩で浮気も暴力もないということですから、

婚姻を継続しがたい理由にあたるものがなく、夫が応じない限り離婚は難しいでしょう。


夫の立場で考えれば、妻が長年不満を蓄積させていたなんて晴天の霹靂ですから、

簡単に納得できるはずもなく、今後話し合いを持とうとしても平行線を辿るばかりになることが予想されます。


それでも、どうしても離婚、ということであれば、まずは別居することです。


お子さん二人を連れて家を出ることは簡単なことではないと思いますが、

別居して、婚姻費用をもらいながら生活を続け、別居期間を長くしていくことです。


その中で、離婚調停の申し立てをする。

調停では基本的に調停委員が双方の言い分を聞いてくれますから、

Tさんが離婚したい理由をしっかりと調停委員に伝えてください。


それは最もだと思うような理由なら、

調停委員も味方になってくれて、ご主人も納得してくれるかもしれません。

ただ、調停はあくまでも話し合いですから、

ご主人が頑として離婚を拒否した場合は、

まとまらずに数回で終わってしまう可能性もあることを覚えておいてください。


それから、何よりも大切なことは、離婚後のシュミレーションです。

専業主婦でお子さんが二人、

別居後は色々な面で一気に生活に困窮してしまうのが目に見えています。


まとまった額の貯金があるとか、実家を頼ることができるとか、

お金、住まい、仕事のこと・・。

クリアしなければならない問題が山積みです。


女手ひとつで子どもを育てていくということは、

相当覚悟がないとできることではありませんから、

これらをクリアしないうちに離婚ということは絶対にお勧めできません。


時間はかかっても、自立の準備をして、

住まいや仕事の確保をし、親子3人の生活を安定させてから、

それからでも離婚は遅くないと思います。


複雑な問題が絡み合い、

おひとりで取り組むのはとても大変だと思います。


私ども夫婦問題(離婚)のカウンセラーなどの専門家から、

多方面に渡ってアドバイスを受けてみられることも解決の近道になるのではないかと思います。


くれぐれもお体を崩されないように、大変だとは思いますが頑張ってください。


応援しています。




岡野あつこ


点点点点点点点点点点点点

 友だち追加

 

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

★離婚カウンセラーになりたい、

 学んでみたいなら・・

離婚カウンセラー養成講座

点点点点点点点点点点点点