私は、3年前に同居を始めた舅(77歳)の性癖に悩んでいます。

夫にも話せず悩む日々でした。


やっと話しても信じてもらえず、夫婦がもめることに。

騒ぎになるのも、このままもイヤ、と頭を抱える日々です。


4年前、主人の母が急逝しました。

まだ63歳と若く、私によくしてくれていたので、とてもショックでした。


主人の両親は、仲のいい夫婦でした。

義母が亡くなり、義父がひとりになったのが可哀想なので、私は主人と相談して、義父のところに同居してあげようかと持ちかけました。


主人が長男だということもあり、義父はとても喜び、半年も経たないうちに私たちは親の家に引っ越しました。


中学3年と1年の娘たちも

「これからはいつもおじいちゃんと一緒だね」

とはしゃいでいました。


同居が始まって1週間。夕方に洗濯物を取り込んでいた私は、私のショーツがなくなっていることに気がつきました。


ほかの物には異常がないのに、確かに干したはずのショーツだけがないのです。

でも、私はどこかに落としたのかもしれないと思い、その日はそのままにしていました。

※1


それから3日後のことです。

私が入浴していると、浴室の窓に人影が現れました。

どうやら中をのぞいているようなのです。


浴室は、裏庭に面していますが人が通るようなところではないはずです。

私は手桶に汲んだお湯をまきながら、窓を開けました。


「うわぁ~!」


浴室の外でぬれねずみになっていたのは舅でした。


気まずそうに顔をあげた舅は、

裏で物音がしたから、泥棒だといかんと思って見に来た、と言いました。


私は一応謝ったのですが、なんだか納得がいきませんでした。

主人だって家にいるのに、なにも高齢の舅が見に行かなくたっていいのに、と。


お風呂から上がったとき、主人には、今度から主人が見に行くようにお願いしました。


そしてまた3日後。

物干し場に干したはずの私のブラジャーがなくなる事件がおきました。

下着泥棒がいるかも、と主人に話しましたが、笑って取り合ってくれませんでした※2


翌日、舅が外出しているときに、布団を干してあげようと、舅の部屋に入りました。


見覚えのない衣装ケースが置いてあったので不思議に思いました。

半透明の箱の中には、カラフルなものが見えていました。


まさかと思い、そばへ寄ってみると、

なんとその衣装ケースの中には、なくなっていた私の下着がしまい込んであったのです。


私は直感しました。あの日、浴室の外にいたのも、のぞくためだったに違いない、と。


私はどうしたらいいのか迷いましたが、しばらく様子を見ることにしました。

※3


その後も、何回か私の下着が盗まれ、ついに我慢できなくなった私は主人に話しました。


それでも主人は、全く取り合ってくれないので、舅の部屋にある衣装ケースを見てくるように言いました。


休日になり、舅が外出した隙を見て、主人と一緒に舅の部屋に入りました。

この間あった衣装ケースがなくなっていたのです。

主人は激怒しました。

※4)


「お前は、自分がだらしなくしていたことを、親父のせいにするのか?

どこにあるか見せてみろよ」


私は黙ってしまいました。

いくらなんでも、それ以上舅の部屋を家捜しするわけにはいきません。

※5


その後も、前ほどではありませんが、私の下着はなくなり続けています。


もちろん、犯人はわかっています。

娘たちの下着ではないのが、せめてもの救いですが、不愉快ですし、気持ちが悪いのです。


はっきり言わないのがいけないのかもしれませんが、

舅は、最近エスカレートして、ちょっとした隙に、

私の手に触れようとしたり、ときには物陰から見つめていたりするのです

※6


「お義父さん、気持ち悪いわ」

「おまえ、もしかして俺の留守に誘惑してるんじゃないのか?」

「何言ってるの? 私は被害者なのよ!」 「わかるものか! 親父はオフクロ一筋だったんだぞ。誘惑してないのに、お前に興味を持ったりするもんか!」


ことの次第を思い切って話しても、主人は手だてをしようとするどころか、

私を裏切って責めるばかりです。

※7


それからは、私はすっかり主人と口をきかなくなりました。

舅の顔も見たくないというのが本音です。


娘たちには知られたくないのですが、もう隠すのも限界になってきました。


舅の変態行為で、私たち夫婦に溝ができたのも理不尽ですし、

何よりも、 舅ばかりを信じようとする主人の態度には、あきれるばかりです。


Cさん・43歳・女性

夫: 47歳


 

点点点点点点点点点点点点

 友だち追加


★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

点点点点点点点点点点点点

 


※1

こういう不思議なことは犯罪の臭いもするので、

「あれっ」と思ったら、日記をつけておくようにしましょう。

2度起こったら、これは何かありますので、そのとき日記が役に立ってくるのです。


※2 夫婦の仲で、"頼りになるのはうちの旦那"と思えるときって、そう多くはありません。

こういうときこそ、夫は男らしさを発揮すべきなのです。


※3

この段階では、様子を見るのではなく、準備に入るべきです。

この時点で動き出さなかったのは失敗でした。

舅の部屋から箱ごと持ち出してもよかったと思います。


※4

夫が、ここで激怒するということは、妻の言っていたことを信じてなかったということです。

だから、ケースがなかったことで「それみたことか」と怒ってしまったのです。夫は妻の話をもう少し信じてあげましょう。


※5

同居している家族ですし、家事を任されている妻ですから、

家事の範囲内での家捜しは許されます。

でも、プライベートな所の捜索はやめましょう。


※6

これはエスカレートした状態ですから、こうなったら一刻も早く、夫と相談して出ていった方がいいでしょう。


※7

自分の身を守りたい舅が、どういう行動をとるかを考えた上で、その対策を練っていきます。


【チェックポイント】

ここは、しっかりと証拠を押さえておく必要があります。


また、自分たちがどんなに努力しても、舅の力が大きければ大きいほど、

離婚させられてしまうことがあります。


十分気をつけましょう。


岡野あつこ