Q.

 

夫が定年を迎える日に離婚を言い出すつもりです。

その日までまだ2年近くあるので、少しずつ準備をしていこうと思っています。

どんな心構えで過ごしたらいいかを教えてください。

 

 

 

点点点点点点点点点点点点

 友だち追加

 

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 

A.

 

 

1. 情報収集

 

 

まずは、離婚に関わる情報を収集しましょう。

 

法律の知識も必要です。

 

年金分割制度が施行されたことについてはご存じかと思いますが、

 

法律や社会制度はほとんど変わっています。

情報に疎いと、離婚に際しても損をしてしまいます。

 

ですから、新聞や行政の広報誌にも目を通すことをお勧めします。

 

離婚の知識に限らず、幅広く情報に接してください。

 

そうすれば、たとえば、職に就きたいと思ったときにも、

 

どんな求人・職種があるか、給料の相場はどれくらいかなどがわかるでしょう。

 

金融情報、防犯情報なども、離婚後の生活に役立つはずです。

 

 

 

2. 自己分析

 

 

 

心構えとしては、自分を客観的に見つめることが大切になります。

 

 

離婚後は、これまでとは違う環境・人間関係の中で生きていくわけですから、

 

自分を見つめ直し、自分にできる事・できない事、

自分の長所・短所、自分の立場などを認識してください。

 

それによって、過去の失敗を繰り返さずにすむこともあるでしょう。

 

 

 

3. 自分磨き

 

 

 

次に、自分を磨くことが大切です。

 

 

あなた自身が輝いていなければ、明るい未来は期待できません。

 

内面を磨くことはもちろんですが、外面(見た目)も磨きましょう。

 

就職するにしろ、再婚するにしろ、第一印象は大きいのですから、

 

できる範囲で精一杯の努力をしてください。

 

 

4. 健康維持

 

 

 

最後に、心身ともに健康を保つことが絶対に必要です。

 

体も心も健康でなければ、離婚という過酷な闘いに打ち勝てないからです。

あなたが絶対に必要です。

 

あなたが専業主婦であれば、夫の健康保険が有効なうちに健康診断を受け、

 

気になるところがあったら、しっかり治しておきましょう。

 

規則正しい食生活や快眠を心がけ、健康を保ちながら、

 

具体的な離婚準備を着実に進めていくことです。

 

 

岡野あつこ

 

 

 

 

点点点点点点点点点点点点

 友だち追加

 

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

★離婚カウンセラーになりたい、

 学んでみたいなら・・

離婚カウンセラー養成講座

 

点点点点点点点点点点点点