皆様こんばんは。

岡野あつこです。


過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

好きな人ができました。

こんなにも私を理解してくれる人に会ったのは生まれて初めてです。

私たちは絶対に一緒になると誓って

大切に二人の関係を育て、もう5年目になります。

でも私には結婚して18年になる人の良い主人と、

中学生になる、そして足の悪い実母がいます。

世間では、これを不倫というのでしょうが、私たちは真剣です。

必ず一緒になることをじて、

お互いを信じて毎日を送っています。

離婚を切り出したら

主人にとっては青天の霹靂でしょう。

なんと切り出したらいいのかわかりません。

勝手な悩み事と解っておりますが、

アドバイスを頂きたくお願い致します。

Tさん・女性・47歳・会社員・年収:600万円

夫:50歳・会社員・年収:1000万円

子ども:15歳・中2

結婚生活:18年

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

勇気をもってよく相談してくだいました。
人をすることはとっても素敵なことです。

まして、自分を理解してくれる人に巡り合うことは

滅多にあることではありません。

本当にその方が好きなのだということが伝わってきます。

あなたが離婚を切り出すには、

どんな方法を使っても、夫婦同じ思いでいない限り、

波風立たない離婚はありません。

離婚には、想像以上の気力体力を使います。

誰になんと言われようと思われようと

絶対に離婚するのだという覚悟がないと

離婚はしいでしょう。

その方と別れなさいとは思いません。

ですが、ちょっと深呼吸して

離婚した後のご家族のことを、考えて見ましょう。

結婚18年の人の良い夫は

青天の霹靂だけですむでしょうか。

中学生の娘は、両親の離婚を受け止められるでしょう。

足の悪いお母さんは、

あなたがいなくなったらどこで生活すれば良いのでしょう。

「そんなことわかっているわ。

でも離婚してあの人と一緒になりたいの」

決心は変わらないかもしれません。

でも離婚後、その結果

ついてしまった人たちを

ずっと心の中で心配しながら生活するかもしれません。

あなたにとって

人の良いだけの夫は物足りなくて刺激がないかもしれませんが、

今まで生活を支え、

お母さんまで一緒に暮らせてこられたのは

夫が一生懸命働いてくれたからこそだと思うのです。

そう遠くない将来、娘さんが独立し、

お母さんもいつか理解できるときが必ず来るでしょうから、

ずるい考え方かもしれませんが、

それまで今の家族を大切にしつつ、

二人の愛をめていくのもひとつの方法です。

今まで5年愛を育んできたのですから、

後5年育むのはどうでしょう。

そしてその時になれば

もっと二人の愛情確固たるものになり、

周りが理解できるほどになるかもしれません。


その時に改めて離婚を考えてはどうでしょう。

何も言わずに家を出てしまえばそれですむかもしれないのに、

わざわざ相談してこられたのは、

あなたが常識を持ち合わせた賢い方と思ったので

このようなことを書かせていただきました。

愛されていることを自信として、

もう少しだけ周りのことを考えて

を待ちましょう。

岡野あつ子


友だち追加