松居さん問題で、7月10日に「ワイドスクランブル」に生出演してきました。

 

 

 

テーマは

『松居一代怒りのブログの波紋・・熟年離婚の今』

★相談者からの反響も大きい?
「賛否両論あるものの大反響でした」

★一連の言動の理由は?
「ぶちまけたい衝動。
不利になる可能性や、道義的な善悪は考えることなく言いたいことを
全部ぶちまけたくなる」

これまで幾人も納得できない離婚を夫から突きつけられて悔しい想いを
してきた女性を見てきたが、このような気持になっている相談者もかなり
いる。松居さんに同情する傾向が強い

これから調停になるが、船越さんには弁護士がついている。
松居さんは弁護士と話をすることになるが、その前に自由に自分1人で
発言できる期間を使ってとにかくぶちまけて、調停が始まって中立の
第3者が入ってくる前にぶちまけておきたい気持ちだと思う。


ぶちまけたい衝動の方たちは、自分が正しいことをやっているから
名誉棄損なんて、名誉なんて私が汚されているくらいだわ、
と思っている方が多い。

たとえお金がかかったとしても、松居さんクラスになれば資産家だから

それも覚悟でぶちまけたいと思っているし、一般の方でも近頃は
ぶちまけたい人が増えてきている。





今まで頑張ってきた、家族のため夫のために支えてきたという自負が
強すぎて、自分の存在さえも否定されてしまう。

よいことではないが、自分の気持ちを何らかの形で伝えたいという
人が増えている傾向があるので、なにかの形でガス抜きしてあげないと。

カウンセラーのところにきたら、こういう形ではなく
「明日を向こうよ」とか「離婚した後に頑張ろう」とか
代替案を出すのだが。

 

 

点点点点点点点点点点点点

 

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊】へ

 

★離婚カウンセラーになりたい、

 学んでみたいなら・・

離婚カウンセラー養成講座】へ

 

点点点点点点点点点点点点