お花見シーズンを終えて5月のゴールデンウィークが楽しみな季節にになりましたね。

 
昨年7月に大腸がんの手術を終えて自分の人生、英語が話せず死んでなるものかと一念発起!もちろん英語話せることは私のビジネス(国際結婚、国際離婚)にも必須です。
そこから2ヶ月かけて自分にあった勉強法を見つけて10月から本気で英会話勉強をはじめ、今でも続いているのが毎日のフィリピンオンライン英語です。
 
朝5時から3つの目覚ましを時間差でかけて、大好きな二度寝三度寝を楽しみながら6時に起きて(笑)います。6時からなんやかんやと支度をして、6時30分から1時間Skypeで英語の勉強です。それも毎日。
 
去年の10月からとてもしっかりしてそうなお高め(1ヶ月30分60レッスン19,800円)のオンライン英語スクールで始めたんですが、選んだ先生が英語の話せない日本人におねだり慣れしてるフリィピーノで、ろくにに英語を話せない私にクリスマスプレゼントほしい🎵というんでお人好しな私は一生懸命教えてほしい一心で何がほしい?ときいて「なんでもいい」というとおもいきや「Gショック」がほしいと。
 
アマゾンで調べたら一番安いのが定価1万が、5000円ちょっとのデスカウントセール。案外出せないお金じゃないので、フィリピンのお金でいくらもわからず、お世話になった人へのお礼の茶菓子感覚で1600円の送料かけて送ったら、そりゃービックリするほど喜んでくれてました。
 
 
でもクリスマスが終わると1週間もたたず、私ができないとイラつきを出す先生で
した。(いますよね、こんな先生、先生と呼ばれると勘違いする人がいるんです)
 
あの貢ぎ物はいったいなんだったの~と思ってはみたものの、それもこれも英語が話せない私がいけないんだ(/--)/と言い聞かせ、続けてたんですが1月の末、たまたま休みの日に夜でもレッスン受けようかと選んだ先生が全く違ってて、なんかあるじゃないですか~比べるとよくわかる良し悪し感覚って😉。
 
でも私のブログ読んでる方は「ダメダメ、また騙されてしまいますよ、岡野さーん」
という堅実かつ愛に溢れる方が多いので心配かと思いますが今回は信じてください(笑)。ここまで生きてくると身体でわかるんです。その騙され感覚(笑)。
 
それからは、
 

 
きっぱりとこの先生に切り替えて、英語もめきめき上達~⤴とまではいかないけれど英語学習が楽しくなってきました。
 
そして今回、先生とのコミュニケーション深めて更なる英会話上達をはかって、セブ島にやって来ました。
 
 
 
ここが岡野あつこの実行感覚です。
 
お礼というのは先にするものじゃなく、気持ちのいいことしてもらってはじめて、出てくるんですね。それは心に残るし、続くし。そんな恩返し感覚も身につけておきたいですよね。
 
そんな楽しい、心温まるセブの旅でした。
 
 
 
 
 
セブシティの結構、奥のえー!というようなとこに親戚中で住んでいて子供はみんなで育てる感覚。お客も皆でもてなす感覚。
ちびっこにももてなされてなんか心がとっても洗われました。