4月10日(日) 日テレ 「トシにはトシの悩みがある」 に出演しました。

☆年齢別夫婦の悩み、各世代でランクインしている【会話】について

相談に来る夫婦の中でも、会話とか夫婦間のコミュニケーションで
悩む方たちはとっても多いんです。


  年齢別夫婦の悩みランキング

若い夫婦では、奥さんが子どものこととかをご主人に話したくて
待っているのに、ご主人は疲れて帰って来て、会話するのを めんどくさがるっていうようなこともよくあるんです。


年を重ねた50代以上の夫婦においては、広い家に子どもが巣立って お互い別々の部屋で家庭内別居となり、気がついてみたら
何をしゃべっていいか分からないし、会話が全くないから老後が不安、
みたいなことがよくあります。


 ☆奥さんの「ちょっと聞いて」が長い(狩野英孝さん)

 

聞いてあげないと奥さんの不満になり、
爆発して別れることになりますよ。


☆熟年夫婦に増えている【夫源病】について

夫が原因の病気、夫がいることがストレス

精神的苦痛だけではなくて、身体にきて、動悸・息切れ・うつ状態・ 全身の痛みも。

ご主人が死んで元気になっちゃう奥さんもいるくらい。