2月1日(月)テレビ朝日「ワイドスクランブル・2部」に生出演しました。
このところ頻繁に表面化している幼児虐待についてお話しました。


○なぜ母親は同居人の暴行を止められないのか?
「シングルマザーが増加傾向にあります。恋愛することや再婚はいいことではありますが
母親から女性に変わることで、本来子供を守らなければいけない母性理性
マヒしてしまって、女性の本能とか欲望が、好きな人を失いたくない捨てられたくない
ということで、そちらを優先させてしまい止められないのです」

○交際相手の男の心理は?
「たとえ子どもと言えども、自分以外の対象に母親の愛情が注がれているという
ことに対する嫉妬心と、子どもを虐待することによって、母親を自分の言いなりに
させる、ある意味子どもを人質に取っている、と捉えている」

○しつけと虐待の違い 「育児と仕事のストレスでついつい子どもにあたってしまい、1人で悩んでいる 人は多いです。周りも母親のメンタルケアとして、シングルマザーに対して
何か困ったことはないかと手を差し伸べることが大切だと思います。
そうすることで、自分本位なしつけと称する虐待と、子ども本位の温かなしつけに
分けられていくと思います」

子どもは社会が育てていくという意識を持って、おせっかいだとか思わずに
声かけしてあげる。子どもに暴力を振るうとわかったら即刻別れるべき
虐待は密室で起こりますから周りが気付いてあげられるようにして、
児童相談所もありますから助けてあげられたらいいと思います。

【暴力は絶対にいけません】