こんにちは!夫婦問題研究家の岡野あつこです。


先週VTRで出演させていただいた“ノンストップ”では「復縁再婚」についてお話しました。




今回は「子供のための復縁再婚 別れた夫婦うまくいく?」がテーマであり、番組内でもTKOの木下さんをはじめ、ゲストの皆さんによって活発に意見交換されていました。



あらゆる夫婦問題と同様に「復縁再婚」についてもそれぞれのご家庭で状況が異なりますので、長期的なスパンで人生を俯瞰でとらえ慎重な対応が求められます。




私たちの離婚救急隊にカウンセリングにみえる相談者の方の中にも「復縁再婚」される方がいらっしゃいます。



こういう場合「復縁再婚するくらいなら別居にとどめておけばよかったのに…」という声が聞かれることもたしか。



しかし、現実問題、経済的なことや法律的なことなど、本当にひとりにならないと見えてこないことがあります。その時に“大切なこと”を真剣に考えて“元夫”の存在の大きさに気づくこともあるでしょう。よほどのことがあって離婚した場合は除くとして、一度離れたことで真実の愛に目覚めることもある、と私は思います。



その一方で、離婚してひとりで生きていく現実を突きつけられると、その厳しさに耐えられなくなったり、打算が出てきたり、見栄や世間体で「復縁再婚」が頭をよぎることもあるかもしれません。そういう時こそ、本当に慎重になって考え抜かなくてはならないでしょう。

 

再婚して幸せになれる人は、当たり前のことに感謝し、当たり前のことに幸せを見出せる人です。一度本当の孤独…さみしさ、切なさ、つらさ、わびしさといったあらゆる感情をかみしめましょう。離婚経験者ならほとんどの方がその感情を体験したことがあるはずです。

 


離婚は“本当に大切なもの”を真剣に考え、知る、という貴重な機会でもあります。そんな離婚経験者の方々ですから「復縁再婚」に踏み切った場合は、前の結婚生活よりも幸せにならなくてはいけないのです。