昨日から出雲大社、松江にきてます。

photo:01




縁結びの神様で有名な出雲大社ですが一度も訪れたことがなくて、生まれてはじめてのご挨拶でした。

photo:05



名古屋から近鉄特急でアクセスの良い伊勢神宮には、よく行かせていただいているのですが、やはり出雲大社は飛行機でしか行けないので、足が遠のいていたのかもしれませんね。

ここには私が10年以上前に相談を受け、ちょうど、2007年、年金分割施行前日の3月31日に離婚成立した当時の相談者がリタイヤ後に移住してたんです。

彼は修復!の目標を掲げ、努力を一年間と期間を決めて、一人息子さんと頑張り抜きました。
そんなご主人やお子さんの気持ちを通訳して何度も奥様とも、話し合いました。

努力しても気持ちを伝えても女性の浮気は本気になってしまうことも多く、自分の人生を子供より優先する人が増えてきた頃でした。

離婚問題に携わる夫婦問題カウンセラーとして、日々想いの深い相談を受けるたびに愛や思いやりが持てない生活、我慢や惰性、プライドや世間体のための結婚生活を続けることが幸せではないのでは…と長く現場に携わってきたからこそ、この頃から感じたものです。

この先を見越した私のアドバイスをも受け入れてくれ、自分と息子の将来のために、修復に区切りをつけて離婚を決意したのだそうです。

時間が経てば、慰謝料も浮気相手からしっかり取り、年金、退職金分割なし、一緒に頑張った姿を見せたからこそ、一人息子もお父さんについてきてくれて、「あの時は最良の選択をした、と思える」とのことでした。
今ではこの出雲で就職して親子一緒に休日を楽しんでるとか。

今では、「あの時、グズグズ悩んでた私に叱咤激励もらったおかげです!」と言ってもらえています。
長い人生において成功はどこで起きるかわかりません。離婚だって同じです。時間がたち「幸せ!」と思える人生もありなんです。どれをどの段階で選択するかが大切です。そんな人生のアドバイザーが離婚カウンセラーと言えます。

出雲案内をかって出てくれ、車で迎えにきてくれました。ありがたいです~持つべきものはお客様(^-^)/

近くの島根ワイナリーで飲めないお客様(笑)を横にワインの試飲コーナーのおじさんと意気投合して出してもらいまくりでした。

photo:03



唐辛子、ショウガ、山椒、イチジクに始まりシャルドネ、メルロー、ホワイトブランデーまで何倍飲んだんでしょう。

photo:04



嬉しくって懐かしくって涙がでそうな出雲の旅でした。
おまけに『運は一瞬、縁は一生』と島根県出身のダイゴさんが告知してるこの合言葉のロゼワインが一番美味しかったんで、お土産に買ってもらっちゃいました。(*^^*)

何だか一生の縁を感じました。アップ

この仕事を続けてきて良かったと思える至福のひと時でした。

メモ離婚カウンセラー養成講座のホームページは右矢印こちらから左矢印ビックリマーク
クローバー岡野あつこの離婚相談救急隊は右矢印こちらから左矢印ビックリマーク