昨日は2ヶ月くらい前から私のメンターの一人大阪の化粧品会社社長内方アキさんと発売すぐ4刷りのベストセラーになった『運命の人を引き寄せる22のルール』の著者でソウルメイト研究家の恵子さんとお会いしました。恵子さんによると宇宙的に3月21日が新年にあたり、自己改革、人生の立て直しをする年らしいです。
いろんな意味でこの地震はそれぞれに試練を課しているのだと思います。そして自己改革を問われてるのかなとおもいました。被災地の皆さんは頑張り抜いてるのがつたわりますし、家族が大切と安全な場所に避難させたり、節電に協力したり、募金呼びかけしたり、物資援助や寄附をしたり、放射能も恐れずボランティア活動に飛んでく人がいたり、人それぞれが自分に何ができるか、何をすべきか考えぬいてますよね。
 
私は3月21日お彼岸に両親のお墓参りにいきました。(3月21日は4年前に亡くなった父の誕生日ですし、3月20日は10年前に亡くなった母の誕生日です)。雨だし、東北自動車道だし、3連休なのに道はガラガラでした。帰りに、車で5時前なのに月が満月で、うさぎがみえるくらい大きく見えてビックリでした(これも19年ぶりに地球と月が近づいた現象)。
 
私も3月21日の宇宙的新年に自分の生き方を見つめて改革していこうと思いました。あと20年なのか30年なのか元気に生きられる人生を逆算して一日一日悔いなく人にも自分にも新しい関わり方で岡野あつこと出会ってよかった!元気をもらえてよかった!と言ってもらえる人生を目指します。