昨日23日に、茨城県の主催による講演にお呼びいただきました。

「人権(ヒューマンライツ)について学んでみませんか?」というご案内に、

大勢の方が集まっていました。


私の前に聖徳大学教授の福田弘先生が「人権総論」というテーマでお話をされて、

そのあと私が「女(ひと)と男(ひと)のいい関係~21世紀の男女の生き方~」と題して、

お話しさせていただきました。


女と男(ひととひと)のいい関係? ってどんなカタチでしょう?


私は夫婦問題が専門ですので、

「結婚ってなんなのでしょう?」「夫婦ってどういうものでしょう?」

というところからスタートして、皆さんに分りやすくお話をさせていただきました。


そして、家族に限らず、社会で女性が生きていくということ、

女性と男性がともに生きていくということなど、

とても深いテーマでしたけど、皆さんに共感いただいたのではないかしら?




岡野あつこオフィシャルブログ「明日、元気にな~れ!」Powered by Ameba


会場は、土浦の茨城県県南生涯学習センターでした。

大小さまざまな会議室などの施設があり、いろいろな活動がされていました。

その中で印象的だったのが、若い学生さん達が一心不乱に勉強している姿です。

そうそう、受験シーズンなんですね。

なんか懐かしい! 「学生」って響き!!

皆頑張って!!