9387f956.JPG昨日金曜日は亡くなった両親のお墓参りに春日部に行ってきました。実は時々やってきておはかに話しかけてます(笑~アヤシイかしら)。親孝行したいときに親は亡きという諺はホントのことで、もし御両親がお元気でいらっしゃる方は今のうちにうんと親孝行してくださいね。そして自分の小さい頃のこときいてみるといいですね。自分のルーツやアイデンティティが何となく感じます。
父の思い出のひとつは高校にはいるとき先生が岡野は志望校(浦和第一女子高校)受かるはずないからやめろと言われて泣いて父にいったら翌日うちの子のいきたいとこを受けさせてください!と直談判にいってくれました。母は大学はどうしても京都に行きたい、下宿したいといったとき父を説得してくれてバートで一生懸命働きながら私を大学(立命館大学)に出してくれました。
お墓参りは人生の原点を思いおこさせてくれます。両親がいてこの私、先祖がいてこの私です。使命感にめざめました。今日も離婚相談の仕事がんばります。