昨日、1月27日・日曜日は、嬉しいことと楽しいことがありました。

まず、「嬉しいこと」。それは…

離婚相談室














はい、そうです。
私の人気著書のひとつでもある『弁護士とカウンセラーが答える 離婚相談室』で共著していただいた橋本徹さんが、大阪府知事戦に勝利!!
新府知事となったこと\(^O^)/

橋本府知事、おめでとうございます。
若さと行動力で、大阪をますます活気づけてくださいネ(^_^)b


さて、その府知事選の投票のまっただ中、東京・両国ではもう一つの大一番がありましたね。
大相撲初場所・千秋楽。
昨年何かとお騒がせだった朝青龍関と、その朝青龍が「お留守」だった角界を引っ張ってきた白鵬関、この東西両横綱のガチンコ対決が実現した今場所。

観に行ってきちゃいました(*^^)v

国技館前で


出方さんと

カウンセラーたちと








休む間も惜しんでいつも頑張ってくれている、我が離婚相談救急隊の人気カウンセラー、福田さんと相馬さん(左写真の右と真ん中の2人です)の慰労もかねて、一度は観たかった枡席での観戦です。

初場所千秋楽の枡席をゲットするにあたっては、近著である『これだけは知っておく 離婚の手続きと進め方』(日本文芸社)の編集を担っていただいた石垣さんが、2ヶ月前の整理券発券の際に、わざわざ並んでくださいました(ありがとう石垣君*^_^*)。
離婚の手続きと進め方















さらに、その整理券を握りしめ、一ヶ月ほど前のチケット発売の日に、スタッフ富所君が、朝の九時半から並んでくれ、二時近くまで待ってやっと手に入れた、まさにプレミアムなチケット!!






枡席チケット

満員御礼の幕

大入り袋














二場所出場停止だった朝青龍のカムバックも手伝って、この日は「満員御礼」の垂れ幕が下がり、「大入り袋」が出ました。
滅多に手にすることができない大入り袋。…これ、袋の衿を折ってはいけないんだそうですね。
中には10円玉が入っていました。
もっと入っていればいいのに(笑)、というのは冗談で、こういう「縁起物」には目がない私なので大喜び(^。^)

そして、大入りの両国国技館は、妙な興奮に包まれていました。


土俵入り1

土俵入り2

土俵入り3










初めて見る土俵入り、もう圧巻です。

そして取り組み。迫力のあるぶつかり合いに、詳しくはないけれど、とにかく応援!!
中でも印象的だったのは、やっぱり高見盛。ナマ高見盛、かわいい(∩.∩)しかも勝った♪
イケメン琴欧州は負けちゃったけど…

でも。

私はとにかく、朝青龍と白鵬の直接対決が早くみたい!!
そして…


大一番1

大一番2

大一番3













ついに東西両横綱が土俵へ。
高まる歓声がすごい!! 私の周りは「白鵬!!」のかけ声が圧倒的。
ただ、私の斜め後方にいた小学低学年くらいの男の子だけが、必死に「あさしょうりゅ~!! あさしょうりゅ~!!」と叫んでいて、かわいいったらありゃしない(^_^;)

そして時間いっぱい!
はっけよーい、のこった!!

スゴイ激戦。
「がっぷり四つ」ってコレなのね!!
でも私は、やっぱり白鵬を応援しちゃう。だって、朝青龍はたしかに強いし、「ヒール」として面白いかも知れないけれど、ちょっとわがまますぎな印象は拭えないと思っていたんです。
真に強い者としての「風格と品格」をもっと備えて、たくさん夢を与えてあげないと…そう、斜めうしろでけなげに「あさしょうりゅ~!!」って叫んでいる男の子だっているんだから……

などと思いながら、手に汗握る応援。そして、

白鵬、見事な上手投げ!!

すごい。これぞ大相撲という名勝負。
おめでとう白鵬! やっぱり、そうでなくっちゃね\(^O^)/

……と、座布団が舞い、歓喜の怒号渦巻く中、ふとさっきの男の子の方に目をやると…


「はくほー!! はくほー!!」


と叫んでいました(笑)。

子どもはシンプルですね。
でも、子供心に、白鵬のひたむきな「今場所負けるわけにはいかない!」という思いが伝わったのでしょう。

ともあれ、大興奮のうちに、大相撲初観戦は終わりました。



枡席の座布団

ちゃんこ鍋

両国みやげ













帰りは、もちろん大一番の余韻に浸りながらのちゃんこ鍋>^_^<
いやぁ~迫力でした。

両横綱と大関のしこ名が入った湯飲み、番付表とカレンダーのおみやげまで付いて、もうホクホクでした。
いや、本当にスカッとしました。

そんなわけで、今日もテンション上がりっぱなしです(笑)