ゴールデンウィークですね(^^)
みなさん、どのようにお過ごしのご予定でしょうか?
私の事務所は、一応カレンダー通りのお休みです。

カウンセリングはお休みとさせていただきますが、この休みの間は、大学のレポートなどに追われそうです。

教授と








私の学ぶ『21世紀社会デザイン研究科』の研究指導担当北山晴一教授です。
先生の講義も含め、もうホントに盛りだくさんな内容。
ン十年ぶりのキャンパスライフに、もう刺激を受けまくっていて、向学心に燃えまくっている今日この頃です。

知識を得るって、こんなに刺激的だったんだなぁ…。

さて、そんなこんなで昼はカウンセリングや取材、もろもろの打合せに追われ、夕方から大学院、とバタバタしていて、一つ、大事なことを忘れていたんです。

新しい事務所に移転して、神棚も祀ったのに、まだ新事務所開きのお祓いをしていなかった!
そこで、早速、代々木からほど近い、千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社にお願いして、事務所と祭壇のお清め祓いをしてもらうことに。

鳩森神社

富士塚

能楽殿










実は、先日オフィスのエレベーターで、偶然、この神社の神職さんと一緒になりまして。
聞けば、同じマンションの別の部屋のお祓いに来ていたんですね。

「出張お祓いしてくれるんですか?」
「はい。承っておりますよ」
「じゃ、うちもやってください!!」

というようないきさつがあったんです。
こういうのも「縁」ですよね。
きっと、神様が巡り合わせてくれたんだと思います。
でなければ、多分、忙しさにかまけて、やらずじまいになってしまっていたはずですから。

ご祈祷


お清め


神職さんと








そんなわけで、その、偶然会った神職さんが来ていただいて、とっても丁寧なお祓いをしていただきました。
事務所と祭壇のお清め祓いをしていただいたあと、玄関、水回りや火元などもそれぞれお祓いしてもらって、つつがなく終了。

「…これで、すべてお祓いは済みました。ただ、よく、お祓いをしたからもう大丈夫、と思ってしまわれる方もいらっしゃるのですが、大切なのは、社員の方がみな心を一つにして日々大切に過ごすことを忘れないでいただきたいと思います」

という神職さんのお言葉。
その言葉、ちょうど私が朝礼で話したことですよ!!
神頼み、これすなわち、個々の気持ちを引き締めることなんですね。
見守ってくださる神様のもとで、スタッフが一丸となって会社を盛り立てていく。

せっかく、無理して(笑)素敵な事務所に引っ越したんだから、がんばらなきゃなりません。

こういう行事は、だからこそ、節目節目にやるべきものなんだな、と思いましたよ(-人-)