酷暑も、だいぶおさまってきましたね。
夏バテなどしていませんか?

さてさて、ここのところ私、テレビの出演依頼が増えてきました。
しかも、最近多いのがバラエティ。
以前は、離婚問題を扱うワイドショーなどで、コメンテーターとして呼ばれることが多かったのですが、最近はなぜか、バラエティからも声がかかることが増えてきたんです。

今やバラエティでも「離婚」や「バツイチ」といったテーマが重宝される時代になったんですねぇ。

テレ朝系の深夜の高視聴率番組、くりぃむしちゅーの『くりぃむナントカ』では、「ナントカバツイチツアー」と題して、バツイチになりやすい人を2択で選び出すという企画に呼ばれましたが、これがかなりウケたようで、第二弾にも出させていただきました(^_^)v

そして、このあいだの日曜日には、あの島田紳助さんと最強弁護士軍団、そして毎回個性的なゲストが登場する人気番組、『行列のできる法律相談所』に出演できました\(^O^)/
しかも、この日は…

行列1

行列2

行列3








なんだか、私のために立ててくれた企画?? と思ってしまうくらいドンピシャリなテーマ。
当然私も張り切って収録に臨みましたょσ(^^)

ゲストはみんなバツイチタレントさんたち。
そんなゲストを、紳助さんがめった斬り(笑)
でも、その切り口は、やはり百戦錬磨の天才芸人、面白いだけでなく、切れ味の鋭いこと。

行列4

行列5

行列6








いやー、紳助さん、助手どころか、冗談抜きで即戦力のカウンセラーできますょ!!
でも、そうやって私を立ててくれるので、慣れないバラエティでも、かなりリラックスして楽しめました。

チーム大事なの!
チーム大事なの!
チーム大事なの!
チーム大事なの!

なんて連呼してしまいましたが(笑)、いやホントに、何事においても大事ですよ、「チームワーク」。
離婚問題の修復でも、使える人材はすべて使って、「チームワーク」で修復していくんですから。


行列7

行列8

行列9







番組の中では、ゲストさんたちを巻き込んで、こんな離婚危険度チェックも。
バラエティでこういうアピールができるのも、みんなに夫婦のあり方を考えてもらえるチャンスが増えるので、大いに結構なことだと思いました。
こういうチェックを、笑いながらできるうちは、まだまだ夫婦は大丈夫ですし、ね(^_-)-☆


行列9

行列10

行列11







「元夫(元妻)へメールするなら?」の問いに対する、私の答え。
文字で読むと、何だかすごいキョーレツな感じですが、でも、これが偽りない心境ですから…(^^;
ここでも紳助さんがフォローをしてくれて、自分の仕事の話もできて、よかったです。
番組も、記録的な高視聴率だったそうで、おかげさまで、その後、問い合わせや、所属プロダクションのホームページの、私のページへのアクセスが、かなり跳ね上がったみたいで、嬉しい限りです。
やはりこれからの時代、もっと離婚カウンセラーという仕事を知ってもらって、一人で離婚問題で悩んでいる人のお役に立ちたいですからね。


…ところで、ご存じの方も多いでしょうが、私、この番組の「最強弁護士軍団」のひとり、橋下徹弁護士と共著で、本を出しているんです。

橋下先生と

離婚相談室


2004年に出版されたこの『弁護士とカウンセラーが答える 離婚相談室』(池田書店)ですが、実は私の著書の中でも、一番人気が高く、また実用度満点の本です。
離婚に際してぶつかる様々な問題を、弁護士とカウンセラー、それぞれの立場から検証し、解決の糸口をレクチャーするという、比較論的手法が非常にわかりやすいと評判で、なんと慶応大学の法学部でテキストとしても使われているんだそうです。

夫婦問題に悩んでいる方がいたら、ぜひ、この本を手に取ってみてくださいね。

それでは、また!
「回遊魚」のように、常に動き回っていないと死んでしまう(笑)、岡野あつこでした~☆