やっぱり、休まないと、ダメになる。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

【覚書】
今朝、
正しくは、昨夜・深夜から今朝にかけて。

なんとなく、
戻ってきた感。

「〇〇したい気がする」
「××した方がいいような」

「できないな、今は」
「しない」を選んでたのは自分で。

それが何を意味するかと言えば、
心が固く硬くなることで。

でも、直感の方が上手(うわて)で、
状況は、
「〇〇したい」「××した方が」へ流れていく。

考えれば、当たり前なのだけど、
すでに心は固く硬く、
「△日には、て決めたからそれまではいいの!」
とか思い始める。



あれ?
いやいやいや、
それ、アカンやん!?



すみませんでした。

私が悪ございました。



みんな、
黙って見ててくれた。
ほっといてくれてた。

ありがたいねぇ。

信じてもらえる、って、
ほんとに、すごい力だねぇ。



そんなわけで、
この数日ぐちゃぐちゃしていたもののひとつが、
昨夜、糸はしが少し見えてきて、
目が覚めた今朝、
「ああ、私を蔑ろにしていたのねぇ」
としみじみ感じたわけです。


「辛さや違和感」を感じたら
「ペース落としたり、休む」。
せめて、スケジュールの調整をする。
体力的に無理できても、
なんとかこなせても、
それは、どこか対面的で薄っぺらかもしれない。
その無理に、
目に見える達成感はあっても、
成長は、ないかもしれない。

心が固く硬くでは、ダメなのだ。



泣きたい。
疲れたから。
なんだよ、私にはああ言ったのに、よそではいいんだ。
さみしいけど、しょうがないよ。
いいなあ、うらやましいなあ。
私は、いつ?
何が足りてる?何が足りない?
なんで、私が我慢しなきゃいけないの?
12月になったら…。

言えばいいのに。
なぜ、飲み込んだのだろう。

そんなに調子も良くなかったのだから。


休みたい時に、休もう。
(この辺とあらかじめ決められるといいねぇ)

心を柔らかく緩くしよう。
自分も、赦そう。



※なお、この件はもう少しブラッシュアップして、12/29のライブでネタとして使おうと思います。なんと、5分喋れます!!