気弱な私…だからって別にかわいくもないけど。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

1月18日月曜日

疲れてる。
今日は動きたくない。

最近そんな日が、ちょいちょい。

それでも
出掛けられるのは、
会いたいひとは、外にいて、
会えると思えばテンションが上がるから。

それは「他人」だから。
気合いを入れ直して、
キチンとできる。

ちゃんとしてる私を見て欲しいから。

楽しんで帰ってこられる。




今夜は、どこにも行かないよ。

だけど、
ちょっと、つらい。

家にいると、
私のスイッチは切れる。

「自分」ではない、という意味では「他人」だが、
家族は身内だから、

甘えているのだ。

本気でダメな私を常に見せられてる人たちだから、もう、どう思われても仕方ないから、テンションを上げられないのだ。

そりゃあ
『良い母に思われ』たらいいと思うよ。
『良い妻と思われ』たらいいと思うよ。

でも、残念ながら、そこに、私は価値を感じないのだ。

別に、夫セイからも、ムスコからも、ムスメからも、チビからも、「良い妻・良い母」なんて思われなくていいの。
ウチのおかんだからなぁ~、て思ってくれてれば、それでいいのよ。

そこにいるから、あなただし、
ここにいるから、わたしなの。

それだけのこと。
それがいちばん大事なこと。



単に体調が悪いことの言い訳というか、正当化ととれなくもないな(笑)
でも
だって、晩ご飯作りたくないもん。
作れば美味しいに決まってるんだけど、
それこそ、テンションが上がらない。

どうしようかなあ。

夕方、ほんとに、つらい日はつらい。

クスリが切れるからか、
帰宅して疲れが出るからか、

ごはんまだー?攻撃に反撃もできないほど。

早く会いたい家族に、
やっと会える時間なのに。

ちょっと、しばらく、体調が戻るまで、
心配はしなくていいから、
いつもより更に、甘えさせてちょうだい。

「また~?しょうがないなあ~」って言ってちょうだい。



まあ、ご飯さえ済めば、最近はゲームしたりゲームしたり…(笑)で、あとは、見事にほったらかされるおかんですけどね。



昼間はそれでも、なんとなく元気。
明日はもう少し楽になれますように。
晩ご飯くらい作りたい(^^;;






それでも、こんなだけど、

愛をこめて。

おかん。