金沢大学内に
ダイセルが金沢大学と共同で
バイオマス研究の世界的な研究拠点を建設し、
その施設内に書画が納まりました。




今回施設内覧や打ち合わせを重ね、
関わられた方々が多く、
皆様の想いを作品に落とし込める
ことができたのであれば本望です。


改めて、関係者の皆様、
ありがとうございました!!





以下“作品寄稿のことば”です。


金沢の歴史や文化を象徴する5つの伝統色、
加賀五彩。


海や山に囲まれた豊かな自然、
金沢特有の曇りがかった気候、
加賀百万石の武家社会・文化など、
今も昔も変わらぬ静かな美しさを想い、
描きました。


「響創」の白は、
これからの新しい未来への
願いを込めて力強く描き、
歴史を超えた人々の繋がりを
伝統技法の金継ぎで表しました。


この作品が関わった
全ての方々の想いを響かせ、
様々な彩りを持った
豊かな地球を創造することを願っています。