4月よりつとめさせていただいております
経済同友会 広報誌「経済同友」の
“私の一文字”。

毎月、会員の方が選んだ
“一文字”
をいただき、これを書にし
誌面ではご本人にこの一文字に込めた想いや
志をお聞かせいただきます。

またこの書は、表紙のビジュアルとしても
展開されるという企画です。

経済同友会は経営者の方々が
個人の資格として集まり
政策や日本の未来について真剣な議論をし
提言する場とのこと。
代理出席も認められないそうです。
志高い経営者の方々だけに
選ばれた”一文字“についての想いは
毎回とても勉強させていただいております。

第九回目となる今回は
「為」
副代表幹事 
木川 眞様
(ヤマトホールディングス 取締役会長)
です。


木川様の一文字は「為」。
木川様の座右の銘「為さざるの罪」
を受け、その行動力という姿を
(日本では左は未来とし)
未来へ向かって力強い線で左払いを。
また象と爪(手)から成り立つ
「爲」の字は象の足はゆっくりであるが、
馬のようにかけぬける素早さを印象的に
四つ点を描きました。



一文字に込められた木川様の想い
ご高覧いただけましたら幸いです。







また
ずっと訪れたかった
長野千曲市にある
有害化学物質等は一切不使用の
絵の具作りをしている
「まっち絵の具」工場見学へ。




絵の具だけでなく
容器からパッケージに至るまで
身体や環境に優しいものだけで作られている
というこだわりぶり。


工場長の新井さんは熱弁してくださいました。



発色はもちろんのこと
働いている方々の笑顔も
心癒される輝きある表情でした。



そして
ご依頼いただいた作品。

「天之御中主神尊」

古事記では最初に出てくる神様。


出来上がった瞬間は
思わずお礼をしてしまいました…。




yuuna