あっという間に冬の訪れ。


少し前の事ですが

高野山 奥ノ院に最も近く

1200年前に弘法大師空海によって

建立された寺院


清浄心院


へ宿泊させていただきました。



紅葉も見頃な季節でした。


高野山の伝統様式を今に留め

静寂は幽玄この上無いものです。


宿泊当日、急遽

高野山大阿闍梨 池口惠観法主から

襖絵を描かないかと

お話をいただきました。

大変光栄なことで、迷わずに

「ありがとうございます。」

とお返事をさせていただいたが

果たして何を書いてよいものか結局

漠然とした想像のまま当日を迎えました。


感じるがままに筆を動かそうと描いたものは




無数の龍と一匹の龍

そして

真言光珠(造語)という言葉




心で見て感じたものを

描かせていただきました。

(長いので割愛します…) 

書をはじめて26年

空海なくして、この人生は歩めなかった。

この地で書を描かせていただけること

感謝の想いでいっぱいになります。



そしてちょうど神在月の頃
出雲にも行ってまいりました。


やっと来させていただいたという感覚で
偉大なる存在は
ついつい見上げてしまいますね…。


足立美術館は
久々にずっといたいと感じた美術館でした。
あっぱれ。


命主社は
神社に詳しい友人オススメの場所。


命の繋がりを感じずにいられず
ふと涙が溢れてくる…



深謝。


また趣味は観劇といっても
過言ではないのですが

「Piaf」

観て参りました。

高校三年の時に心奪われた
大竹しのぶさんの演技。
やっと観ることができたPiaf。
身体が勝手に動くとはこのことか
気づけばスタンディングオベーションを。
本当に素晴らしい舞台でした。



また
ウィーン・フィルハーモニー
では最高峰の音の結晶
が細胞に染み渡り…
また涙がこみ上げてきます…
最近涙もろいのでしょうか…笑




また
小伝馬町にオープンした
‘肉処 にくのすけ’
の店舗名を描かせて頂きました。

その名の通りお肉の美味しいお店ですが
『しお焼き肉・鍋・日本酒』
がこれまた絶品です。

足をお運びいただければ幸いです^ ^

中央区日本橋小伝馬町10-8
03-3527-3129



盛りだくさんで投稿させていただきます…笑


4月よりつとめさせていただいております
経済同友会 広報誌「経済同友」の
毎月、会員の方が選んだ
“一文字”
をいただき、これを書にし
誌面ではご本人にこの一文字に込めた想いや
志をお聞かせいただきます。
またこの書は、表紙のビジュアルとしても
展開されるという企画です。

第8回目となる今回は
「夢」
副代表幹事 大八木 成男
(帝人 相談役)様です。


大八木様の一文字は「夢」
実際に、大八木さんが書かれた直筆の
「夢」を拝見し
文字が左へ左という
意識が特に感じられました。
東洋では、左が未来。
初恋、母、子供たち、会社への夢を
前へ未来へ進めるイメージで
大八木さんの直筆を元に
描かせていただきました。

一文字に込められた大八木様の想い
ご高覧いただけましたら幸いです。


今年もいよいよ残すところ…
なんていう頃となってまいりましたが
平成時代、30年間の
日本の株式市場を表す漢字一文字が
発表され、揮毫させていただきました。

たくさんの方からご連絡いただき
でも取り上げられていたようです。

ドレスはMICOTO 8の着物ドレス。
一点物のほんものだからこその品格のドレスで
華やかな気持ちになりました。



映像で流れている平成30年間の「乱」
ベルリンの壁が崩れ、バブルが崩壊し
イラク戦争、リーマンショック
また記憶に新しい天災
東日本大震災などの震災も起きました。
様々な世の中の流れにより経済が大きく
「乱」れた30年間だったかと思います。
その一つ一つは一つの現象ではなく
全てが繋がり影響しあっていた
“かけざん”
のようにも感じられます。
そして様々なかけざんがおこりながらも
人は幸せのあり方を追求をし続けた
30年だったのかと感じております。
そのかけざんの掛け合わせを
「乱」の字の線を掛け合わせることにより表現いたしました。

今年の平成30年の「乱」
森友文書、西日本豪雨
パワハラなどのハラスメント
医学部不正、ゴーン元会長退任など様々な
「乱れ」
の目立った年ではありましたが
大阪万博が決まったりと
オリンピックに続けて
日本の明るい兆しも感じながら
最後の一筆を
天に向けて上がって行きますようにと
描きました。




yuuna