こんばんは。

今日はとてもあたたかな一日でしたね♪

気持ちもグングン温かくなりますo(^-^)o


今日は今後のイベントで必要な特別な画材を見に行ってきました。

ちょっと工夫の必要な画材なので日本画の先生などに相談しながら選んでいました。


写真は大好きな“墨”。



岡西佑奈オフィシャルブログ「心の鏡」Powered by Ameba

松煙墨という私にとってはとても貴重な一本です。

始めに筆をおろしたときに使う墨。

なんだか母親の初乳のような感じですね。



岡西佑奈オフィシャルブログ「心の鏡」Powered by Ameba

こちらは私の筆。

筆を洗って完全に乾いたらこんな風に大切に桐箱の中にしまっておきます。

大切に大切に♪


あっ。

“大切”という意味。

不思議な由来がありました。

もともとは「大いに迫る(切る)」「切迫する」

という意味だったのが平安末期には

「肝要なさま」

となり中世には

「かけがえのないもの」「心から愛する」

という風に変わってきたのですって。


“言葉”って本当に深くて面白いです(*^-^)b



                            yuuna岡西佑奈オフィシャルブログ「心の鏡」Powered by Ameba-deco4bcd3b0852834.gif