そうだったんだ。


金沢生まれながら、つい先頃この動画発見して知りました。

本当は、大の里関に関する話題があるかと石川テレビでぐぐったら、冒頭の動画が。

他にもタナカブルーとかも訪問していたみたいですが、何と言うか、中で最も石川県を訪れてしっくり来る、となる人のお一人かも。

別に震災云々関係なく。

何せ金沢生まれで、親戚も石川県で、でかつて同じく甚大な被害のあった福島での米作りにも勤しんでいますからね。

大玉村のそれ、棚田ですから、珠洲にも棚田ありますし。

出来れば石川テレビさんに、被災地の復興に関する行政の取り組み例の中に、福島も取り上げて貰いたかったな。

慎ちゃんが、福島の棚田の米作りに関わっているなら尚更。

ただ、様々なご意見はあれど、福島にせよ、新潟にせよ、熊本にせよ、北海道にせよ、まず忘れないで、というのは共通していますね。

イヤ...

忘れる訳ないがいね。

生まれ故郷やさけ〜



まいもん寿司さんで買った海苔汁用海苔と、檜枝岐そばとのコラボです。

ええ。

生まれ故郷も、第3の故郷も、忘れるはずがない。

福島には、この美少年を含めた通い愛先の愛する猫達もいますから。

そうそう。


何度か番組のコーナーにも、出ていましたからね。


************************


引き続き拡散希望につき、リンク貼付、そして募金振込先も記載します。



 



→2021/2/14追記

 


→2023/4/27追記

 


→2023/10/1追記

 

→2024/1/10追記


リブログにてでも拡散希望したく、上記の記事もリンク貼付しておきます。


今後、コロナ後も、記事更新の際、そうさせて下さい。
お願いします。

但し、くれぐれも悪用厳禁でお願いします