4ヶ月程前にBSでみた、「相棒」の再放送。


実は、土曜日にも、地上波で放送されていて、みていました。

そこで登場した、外国のスパイが、恋人になるふりをして近づいた女性へ宛てた手紙です。

「突然の帰国命令が出た。
理由は分からない。
私の国はそういう国だ。
だから私は難しいことは考えない。
私の国では難しいことを考えてはいけないのだ。
しかし、君は難しいことを考えてもいい国にいる。
分からなければ調べてもいい国にいる。
調べる手段がいくらでもある国にいる。
だが、君は私との愛があれば、
難しいことは分からなくていいと言った
難しいことを考えられる幸福より
愛に溺れる快楽を選んだ
そんな君を、私は心の底から愚かだと思う
そんな君を、私はずっと嫌いだった
これからも、ずっと嫌いだ」

この冒頭の部分を

「突然の移籍命令が出た。
理由は分からない。
私のチームはそういうチームだ。
だから私は難しいことは考えない。
三菱では難しいことを考えてはいけないのだ。」

と、こう変えたくなりました。

いえ。

「イニエスタ、試合に出ないってよ」

と、楽天の機密情報を漏洩した三菱のスパイの


その後を、この文にもじったまでです。


この再放送をみて、そういえば三菱のスパイのその後はどうなったのかと昼休み中調べたら、何とこういう事になっていたとは...

さて、さっさと月末処理や出荷やら、片付けないと。