貯金ゼロ!!
26歳高卒派遣ワーママ(育休中)だった

私でもできた!

 

 

家計の見直しと積立投資で
わが子の将来の選択肢を増やす

ワーママ大家の高橋わこです。

 

 

はじめましての方へ

にっこりプロフィール

 

 

 

 

7歳の娘に
「なんでウチは、
休みなのに旅行行かないの〜?

わたしも旅行行きたい〜〜〜〜!!」



と言われちゃいました。汗



ただ、自営業だから
休む時期が世間と違うだけなんですけどね。



ってことで、
二泊三日で
熱海にある星野リゾートに行ってました!!



夫の誕生日&結婚記念日で
我が家では、ビックイベント♪



夫は鍼灸師なのですが、





わたしや家族の体調が悪いと
本人より先に気がついて
治療してくれるので



めちゃくちゃ重宝・・・
じゃなくて感謝しております^^



自分の誕生日なのに、
わたしに花をプレゼントしてくれる
やさしい夫・・・



ですが!!



わたしが
「ハァ〜?(怒)」って
なること結構するんですよね。笑



今回の旅行でも、



夕食中に、
1歳の息子がグズリ出したので
さっさと部屋に帰りたかったんですが



せっかく用意した

誕生日ケーキを食べないで
急に仕事のメールをしだしたんですよ...




一瞬、「はぁ〜!?」ってなったけど



誕生日だし、、、
結婚記念日だし、、、。
っと思って、



一瞬だけ待ってみたんですが
マイペースなので

ずっとやってるんですよね。
 

 

 

君は、どこかの国の王子様なのかな?と

心の中で思うほどゆったりとした性格。

(長所と短所は表裏一体ですね)

 

 

 

赤ちゃん泣き出してるのに

スマホをぽちぽちやってられる神経が信じられない。と

イライラが収まらず

 


「あのさ、これってなに待ちなの?怒」って
流石に言ってしまいました。笑
(結局、1人寂しくケーキを食べてました。)



〜察せない夫、イラつく妻。〜



これは、極端かもしれないけど
こうゆうイラっとポイントって、
結構ありませんか?



わたしは、
両親が喧嘩ばかりする家で育ったので
(DVで離婚してます)



とにかく喧嘩したくない!!という

価値観が形成されてしまっていて

 

 

 

思ってることの2%くらいしか言ってません。

 

口に出してしまったら

口が悪過ぎて(性格が悪過ぎて)

喧嘩になる想像しかできないので。

 

 


基本的には、

「自分さえ我慢すれば丸く収まる。」と考えていました。



だけど、
娘が生まれてから

ちょっと考え方が変わりました。



もしも、かわいい娘がパートナーや
友人に言いたいことを言えないで



「わたしさえ、我慢すればいい。」っていう
思考になったら、
なんか幸せじゃないなー思ったし

 

 


私も、もっと言いたいことが言えたら
幸せだと思ってるのか。と気づいたので



「争いを避けて、
 自分のキモチを
 伝えることから逃げるのはやめよう。」と


そう決めました。


夫が悪いとか、
夫と戦う訳じゃなくて



価値観を理解し合える方が
お互い幸せですよね♡



まだまだ、

思ったように行動しない夫に
「言わなくてもわかるだろ!!」と

思ってしまうこともあるけど



これって・・・・


 

「言わなくてもわかるだろ」

「空気読め!」

「普通わかるだろ」と



怒鳴り散らす、
理不尽なパワハラ上司と一緒ですよね。



会社員を10年以上やっていると、
そうゆう理不尽なおじさんって結構いますよね?


ひろゆきに降臨してもらうなら

「それってあなたの主観ですよね?」って感じの

 

「常識を振りかざす人」いますよね。

 

 

 

せっかく夫婦になったのだから

お互いにお甘えずに

大人としてしっかり向き合って

 

 

思ってることを言葉にして

伝えていきたいですね。

 

 

そうそう、

価値観とか何を大切にしてるか?

 

 

 

そういう話を夫婦ですると

お金が貯まりやすくなるんですよー^_^

 

 

 

教育費は年々値上がりしているので

学資保険に入るだけだと

奨学金を借りないと

いけなくなるかもしれません

 

 

 

でも、まずお母さんが

時代にあった資産運用を学んで

「お母さんの性格にあった」

運用するしくみさえ作ることで

着実に教育費も老後の資金も作ることができます。

 

 

性格タイプについては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

https://ameblo.jp/okanewomanabou/entry-12771303140.html

 

 

ママの性格タイプ別

子どもの将来の選択肢が増える!

教育費の貯め方診断

只今、こちらから

無料でプレゼントしていますニコニコ

https://49fmf.hp.peraichi.com/

 

 

 

では、また〜飛び出すハート