貯金ゼロ!!
高卒派遣ワーママ(育休中)だった

私でもできた!

 

 

家計の見直しと積立投資で
わが子の将来の選択肢を増やす

ワーママ大家の高橋わこです。

 

 

はじめましての方へ

にっこりプロフィール

 

 

 

 

お子さんは、

いくつ習い事を習っていますか?

 

 

 

 

(バイオリンよりiPadがお好きな様子。笑)

 

 

私の娘は今、7才なのですが

小学校入学前に

習い事を2つまで減らしました!!

 

 

 

私が7歳の時は、

合唱団、ピアノ、絵、サッカー、プール、体操クラブ、くもん・・・

 

 

夏は、海合宿

冬は、スキー合宿などなど

 

 

子どもの頃、

夢中になる体験をさせてもらえたので

 

 

「新しいことに挑戦することは、

 楽しい目がハート!!」という

 

チャレンジ精神と

 

 

小さな成功体験を

たくさんできるので

 

「わたしって、できる!!」という

自己肯定感が育ちました飛び出すハート

 

 

 ですが、、、

塾に行っているのに、

 

小学2年生の時は

掛け算の7段に引っかかるレベルで

算数が苦手で学校の先生に

キレられる毎日でした滝汗泣

 

 

予習復習して、塾へ行ってるのに

テストで60点しか取れなくても

落ち込まないので

 

学校の先生からは、

「悔しくないのかムキー!!」と怒られましたが・・・

 

 

「努力してもできないことはあるし

そんな苦手なことに時間使うの

もったいないわ驚き!!」

 

と心の中では、開き直ってました。笑

(数学に関しては最下位レベル煽り

 

 

なぜなら、

 

これは、苦手だけど

これは、得意だもんニヤニヤ!!と思える

 

 

「小さな成功体験」

学校という

小さなコミュニティだけでなくて

 

 

7つの習い事という

別のコミュニティーで

たくさん、たくさん

経験させてもらえたからですニヤリ

 

 

そのおかげで、

商業高校卒で、低学歴ですが

 

 

留学して英語も話せるようになったし

長年夢だった大家さんにもなれたし

宅建やFPも育休中に取得できたし

 

 

今は、自分で会社を起こして

お母さんたちに資産形成をお伝えする

仕事をしていますニコニコ

 

 

 

やっぱり好きなことや

得意なことを伸ばすのが

人生楽しく生きるコツですね目がハート飛び出すハート


 

 

いろいろ親には

挑戦する環境を与えてもらえて

よかったですが

 

 

うちの母の場合は、

好奇心旺盛なタイプなので

 

 

子どもに色々やらせてあげたくて

習わせてくれたけど

 

 

今過去に戻れるなら、

本当に必要なものだけに

習い事を絞って

 

 

 

そのうちの3万円でいいから

積立投資してくれてたらな・・・と

よく思います泣き笑い

 

 

コツコツ3万貯金したら

30年後には、1,080万円ですが

 

 

雪だるま式に

資産が増える「複利運用」だったら

計算上は、2,500万円になります

 

 

 

小さい頃から、

習いごとにお金を使いすぎて

 

私が高校生になる頃には

貯蓄や資産形成ができていなくて

大学資金が用意できていませんでしたガーン

 

 

 

好奇心旺盛なタイプのお母さんは、

 

子どもに色々やらせてあげたくて

後から困ってしまう傾向があるので

 

 

そういったタイプの方は

最初に、

「ほったらかしでも

 お金が増えるしくみ」を作っけば

 

お子さんに、いろいろやらせてあげても

いざ大学に入ろうと思った時に

 

「お金が足りない!!」という

ことにならないですみますよねニコニコ

 

 

 

 

「お母さんの性格にあった」

お金を増やすしくみを作ることで

着実に教育費は作ることができますよ飛び出すハート

 

 

性格タイプについては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

https://ameblo.jp/okanewomanabou/entry-12771303140.html

 

 

ママの性格タイプ別

子どもの将来の選択肢が増える!

教育費の貯め方診断

只今、こちらから

無料でプレゼントしていますニコニコ

https://49fmf.hp.peraichi.com/

 

ムダを見直して

ケチケチせずに

教育費をがっちり作るお母さんが

もっと増えると嬉しいです^^

 

では、また〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

届くと1日でなくなるほど
美味しい!
ふるさと納税