祇園祭後祭の宵山 | りらくまのブログ

りらくまのブログ

神仏、スピリチュアルを中心に書いています。

毎年、友達と夏の参拝旅行に行きますが今年は祇園祭後祭の宵山の日に日程が合ったので後祭に巡行する山鉾を見に行きました。




初めに会所の御神体を参拝してから鉾を見学しました。





後祭のしんがり大船鉾を始めに下から見学しました。後方↑





船首側から





舵 (かじ)





次に拝観料を払って鉾に乗れるので二階に上がりました。↑船首の龍が飾って有りました。





舵の上の方





鉾の船首側からの景色





鉾の天井板も綺麗な絵が描かれてました。





囃子方が座る場所





後方の囃子方の座る場所


【JR東海ツアーズ】新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ

 


つづく🥒🐿️