壽初春大歌舞伎 源九郎狐忠信 | りらくまのブログ

りらくまのブログ

神仏、スピリチュアルを中心に書いています。

観に行くべくして観に行った感が満載で、めちゃくちゃ面白かったです。



りらくまの狐忠信とこりらくまの静御前桜


売店で見つけた時は嬉しかったです爆笑今日は初日だったので満員御礼で、すごい人でした。





 


片岡愛之助が狐忠信を演じます。






ここに藤原紀香さんが着物でおられました。藤原紀香さんの写真は「写したらアカン」のでありません。

源九郎狐だけでも、源九郎稲荷神社の神様が本当に義経を守っていた。から、この狂言が生まれたから興味深いのに

物語の重要なアイテム 初音の鼓が造られたいきさつは、神泉苑での雨乞いの為に造られたとなっています。

空海が祈祷をして、静御前が舞ったと伝えられている鼓と伝えられています。

注 伝説の話です。史実ではありません。

初音の鼓を調べたら源九郎稲荷や神泉苑、空海さんの名前が出てきたので驚きました。

続く🥒🐿️🍷