皆さんこんにちわ、さくられもんです。

 

 

 

我が家の家計の黒歴史について書いたところ

読者の方からブログ始まって以来

初めてのメッセージをいただきまして

感動しております(*´ω`*)

 

ありがとうございます♡

 

リアクションをいただける、って励みになります!

皆さん一緒に家計管理、頑張っていきましょう♪

 

 

 

さて、3月に入りましたので2月分の家計簿を緩く締めました。

 

この記事でもお話しましたが

我が家はパパが自営業のため毎月のお給料は

封筒入りの現金💰にていただいています。

 

昔懐かしい、茶封筒です。

あ、私自身は茶封筒でいただいてた世代ではないですけどw

 

そのため

毎月銀行に行く、

という手間と時間を短縮するため

1年に1回年末にまとめて計算をして、

1年分を銀行に入れる

という形にしています。

 

 

ちょっとそれは雑じゃない?

と思われる方もいらっしゃるかもですが

よく考えてみると

「1か月の生活費として使える分」って多くないんですよね。

 

我が家の場合で言うと

1か月の生活費は62000円(だけ)

つまり

これ以外を残しておけば赤字にはならないって

ことなんです💰

 

 

なので生活費を引いて残った12か月の分のお金を

一度に割り振ることで

毎月の計算やお金の振り分けという手間一切を省いている感じです。

 

ほら、小銭を作るために大きなお金をお店で崩してくる

とか

銀行の両替機で細かくしてくる

とか大変じゃないですか?

(今両替機、手数料がとられる銀行も増えてるし)

 

我が家はそういう労力一切なしでやってます(・∀・)イイネ!!

 

 

\2月の家計収支発表♪/

 

今月の収支はこんな感じでした✨

 

お金を使わない日(ノーマネーデー:NMD)は10日!

2月の残金:10,109円✨

ガソリン残金:7,000円✨

 

\しっかりと残金を残すことができました♡/

 

 

しかーし・・・

我が家のストックを考えると

今足りない調味料と足りない日用品がたくさん💦

 

日用品は20日のウエルシアデーまでなんとかつなぐつもりですが

(ちなみに今月のウェル活は土曜日!)

調味料は今すでにお醤油もみそもマヨネーズもない😱

こちらはすぐにでも買わないと、という感じです。

 

 

3月の後半は春休みも始まるので

そこでゆったりと過ごせるように(ランチに外食したい♡)

前半は引き締めて後半戦につなぎたいと思っています🌸

 

2月もプラスで3月に持ち越せましたよ~♡