皆さんこんにちわ、さくられもんです。

 

我が家の家計について書いていこうと思うのですが

まずは事前情報として↓

 

【さくられもん家のお金の履歴】

2016年:200万超えの赤字を出す

2017年:節約を心がけるもそれでも100万円超えの赤字をだす

2018年:お金の管理に心が折れて収支すら把握せず

2019年:一念発起して家計の管理について真面目に考えるように、

     ようやく黒字になりそうな雰囲気に

2020年:やや丼ぶり勘定ながらもようやく黒字に転換

2021年:さくられもん家式スライド管理で家計管理の楽しさに目覚める

       (2021年1月末現在黒字)

 

 

\よっ、黒歴史!/

 

まず2016年に200万超える赤字を出した私ですが

言い訳をするならば

長女が幼稚園年少、長男が妊娠中~0歳時代になるのですが

我が家の長女、

実は発達グレーゾーン&過敏症と言われていた子

生まれたときからもうほんとに大変で

私自身の第1子ということももちろんあったのですが

 

子育てを終えたばぁばでさえも

「あの子は理解できない。」

というほど日々が壮絶だったんです(´;ω;`)
(長女のことはまた別の機会に改めて書きますが・・・

グレーゾーンの子との生活は「普通」が何一つ通用しない世界)

 

 

そういう中で

できることならば二人目を産みたいけれど

現実的にグレーな長女を抱えては無理だよな・・・

と長く悩んでいて、

でもやっぱり二人目を・・・と授かったのが長男だったのですが・・・

 

長女がこんな状態にも関わらず第2子を授かったことに対して

ばぁばが激怒・・・⚡

一人目があんな状態なのに

2人目なんて到底理解できなかった模様。

 

 

我が家はばぁばと見た目は1軒の家を

完全に別に生活している2世帯なのですが

その日から私は激怒のばぁばに無視をし続けられる

という生活が始まりました😢

 

 

そういうこともあって2016年

長女が幼稚園に入園した1年というのは

園生活が始まって環境が変わった長女への対応

第2子妊娠中という身体

その中でも仕事は休めないという(フリーで仕事をしているため)状況

そんな状況でも自営のパパは帰ってこないという毎日ワンオペな状況

いちばん信頼をしていた母を怒らせてしまっていると言う事実・・・

と様々なことが重なったときで

 

すべて自分が招いたこと

自分が望んで起きたこと

(第2子を授かれてそれだけでもしあわせなことです)

そうわかっていても

身体的にも精神的にも「糸一本」という感じでした💦

 

 

だからって

そこはかとない赤字を出した言い訳にはなりませんが

そういう状況の中で

娘は買い物に行くことが出来ない子

(カートには乗らないし、エレベーターにも乗れない)だったりで

コンビニで買い物を済ませたり

食材の宅配業者を使ったり

Amazonや楽天を使ったり、

糸一本でつながった精神状態を

どうにか切らさないようにすることがすべて

 

とにかく娘との暮らしを日々を無事に送るためなら

(その当時はやりすごすこと、と思ってました)

それにはお金がいくらかかっていようが気にならないというか

気にする余裕すらなかった1年だったように思います。

 

200万円の赤字はわたしがそーっと自分の貯金から補填しましたがw

そういう経緯もあっての200万円の赤字でした。

 

 

家の中はいつも段ボールが山積みになってたなぁ。。。
 

そして!

2016年の200万円の赤字から4年!!

実は一度お金の管理に心が折れて投げ出しちゃった1年間があったりもするのですが

2020年についに黒字に転換✨

というところまでたどり着くことができて今に至っています。

しかーし

これもやや丼ぶり勘定な黒字なんです(笑)

 

 

なので

2021年は改めて家計管理をもう1度見直していこうと思います!

私と同じように今年こそは家計管理を頑張りたい♪

という方ぜひぜひ一緒に頑張りましょうー♡

 

以上、我が家のお金の黒歴史でした!w