人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆
 
関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってますニコニコ
  
 
* * *
 
なんと昨年の講座レポ。
レポあげてないの、どんどん
溜まっていっております滝汗
 
 
 
12月の太陽とごはんさんでの講座。
赤ちゃんまつりでした照れ
 
 
いつもの講座にプラス、
 
 
シュリンクフレーション
についても。
↓ ↓
【用語解説】シュリンクフレーション         商品の値段が変わらないまま容量が小さくなる実質上の値上げのこと。英語で縮むという「シュリンク」と、物価が上昇する「インフレーション」を合わせた造語。容量の変更に気がつかない消費者も多く「隠れ値上げ」とも呼ばれている。(産経新聞より抜粋)
 
「隠れ値上げ」てことは
消費者にわからないようにコッソリとちゃっかりと値上げしてるってことチュー
 
みんな実感ありますよねー。
 
かっぱえびせん 90g→80g
アルフォート 11枚→10枚
ハッピーターン 120g→108g
おいしい牛乳 1000ml→900ml
 
容量を減らして、お値段据え置きゲッソリ
消費税も8%から10%になったから
実質的にはけっこうな値上げアセアセ
 
とあるセミナーで聞いた話ですが
カントリーマアムが2006年からの10年間で、
一年ごとに一枚ずつ中身を減らし
30枚→20枚に
しかも
一枚11g→10gとめっちゃ小さくなり
実質6割くらいの値上げだそうで!!
 
このカントリーマアム現象は
「めっちゃちっちゃくなってますよね!!」
と、けっこうみんな気づいてる笑い泣き
 
家計はジワジワと
締め付けられてますねチーン
 
どうやって対処していくか??
 
やっぱり
お金の知識は不可欠な時代です
ちゃっかり値上げに騙されるな!!
 
 
 
引き出しが多すぎて見直すことがどんどん出てきました。
 
 
 

さっそく保険を見直したい!!!
 
 
 
アンケートも、たくさん書いていただきました!
■資産の運用方法について、
分かりやすく知ることができて良かった。
 
■保険の仕組みを知り、
内容をよく知って加入しないと損することが
良くわかった。
また個人的に保険のことなど相談したい。
 
 
■「とりあえず保険」という感じで加入している方や、
ひとまず貯金しておこうと銀行に預けている方
オススメのセミナー。
 
 
■一度聞いた内容でも忘れている部分があったり、ブラッシュアップされている部分もあったので、新たな気持ちで聞くことができた。
 
 
■保険やお金のことをどうにかしたい、見直したいという人にはオススメです。
 
 
■忘れていたことを思い出し、新しいことを学べ、とても良い機会となった。お金に興味あるけど・・・と、悩んでいる方はぜひ。
 
 
 
太陽とごはんさんの、
ボリュームも栄養も満点ランチ
 
 
ありがとうございました口笛
 
 
 
 
こちらの講座はいまなら
ZOOMで受講していただけます口笛
 
 
詳細&お申込みはこちら
↓ ↓ ↓
 
 
 
家計をシンプルに整えるコツを配信中
クローバー【お金のアッコちゃんのシンプル家計術公式LINE@】クローバー

友だち追加

 
※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。
 
 
 

 ♥庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

星【メルマガ☆ シンプル家計術・メール講座】星

 

 
 
 
お金のことだけでない、
日々のアレコレ節約術&
女優的節約マインドなどHP更新中星
下差し 下差し 下差し