どないやねん
おかんのおかんがひざの手術のため入院して約2週間が経った。
持ってきたお菓子もナンプレの本もそこがついたらしい
日に日に気温も上がるので半そでも欲しいと。
病院はコロナのため面会はできない決まりになっているようで、気軽に差し入れを持っていくこともできなさそう。
ええで!いろいろ買って送ってあげるわ!
そやなぁ・・・岩おこしとぉ、夏ミカンとぉ、リンゴジュースとぉ、八朔も食べたいなぁ・・・缶詰でもええけどな。ピーナッツのおせんべいと、亀田のぬれせんべいと・・・
でるわでるわ!
半そでが目的やと思ってたのに食べ物が目的やったわww
おかんも二年前入院した時、短期間だったけど退屈だったから気持ちはよくわかる。しかも内臓系の病気ではないので元気でなんでも食べられる。
箱を探してきて、スーパーに買い出しに行きメーカーまで指定してきた亀田のぬれせんべいを探す。無事ゲット!
そしてかんきつ類もスーパーを二つほどめぐってゲット!
ご所望のピーナッツせんべい他そろわなかったものは明日また出かけよう・・・と思っていた翌朝
沈んだ声で電話がかかってきた
「おかん、やっぱり荷物やめとくわ・・・」
「なんで?あとピーナッツせんべいと酢昆布そろえたら送れるよ!」
「ちゃうねん、あれこれ欲張っておかんに注文したやろ?楽しみにして夜寝たら夜中心臓バクバクしてな、血圧上がって大変やってん・・・これは神様から欲張ったらあかん!我慢しなさい!って言われてるような気がしてな・・・」
というのである。
おかんのおかんが信心深いのはよーく知ってるのでこんな発想になるのもうなずける。
「そやけどな、半そでは欲しいのと、神様のお米持ってるやろ?あれ送ってほしいねん・・・」と
「わかった!レターパックに入れて薄くして送るわ!ちょっと待っといて!」
コンビニでレターパックを買ってきてTシャツ二枚とナンプレとお米とどら焼きをこっそり忍ばせた。
これで厚さ3センチいけるだろうか・・・
即ポストに入れてお荷物追跡サービスで確認する。
翌日になっても番号が反映されず嫌な予感がする
すると二日後・・・
「3センチ以上のため送れません・・・」と差し戻されてきたレターパック
くーっ!!ケチやのぉ!!封筒に入ったのに3センチ以上あったら送ってくれへんのか!!三センチしか入らない仕様の封筒にしてくれたらええのに・・・
と心の中で思いながらレターパックを開けて中身を取り出し、ぺったんこになったどら焼きとナンプレの本を出した。
再度封をして送る。
すると二日後、また暗ーい声で電話がかかってきた
「おかん荷物届いたよぉありがとう!でも、さみしいなぁ・・・なんも送っていらんとは言うやけど、ほんまにTシャツとお米だけってさみしいわぁ・・・」
どないやねーん!!
送ってもらったらバチ当たりそうやからいらんわと言うたものの実際なんもお菓子が入ってなかったらさみしいねんて・・・
女心って難しいわぁ・・・
自由人の母の日
おとたま不在、ローも出かけてしまった土曜日
ケーと二人になってしまった・・・
ご飯作りたくないよ。
「なー、今日は二人の晩御飯やねん・・・
作りたくないねん・・・どうしたらいい?」
「え・・・そりゃウーバーさんでしょう!」
さっそく検索
お店はいろいろ出てきたけどパッとしない
マクドが出てきて配達料金1000円と書いてあった。
「そんなに高いんや!絶対に買いに行くほうがいいやん!」
これにはケーも同意
おかんは普段、マクドは食べない。おいしいんだけど後から来る胸やけがつらいから
「ケー買ってきてや!明日母の日やし・・・あーおかあさん、プリン食べたいな♪あのお店のプリン食べたいなぁ♡」
「えー!」
「いややったらウーバーさんで1000円配達料金はらってもってきてもらったらええんちゃう?もちろん、君のお支払いで・・・」
「くっ、仕方がないな。行ってくるよ・・・」
おなかもすき始めた夕方、ケーは出かけて行った。
マクドだけじゃさすがに申し訳ないよな・・・とサラダとスープを作って待っていた。
なかなか帰ってこない。
混んでるのかなぁ・・・
ま、近所だし帰ってくるでしょ!
テレビを見て待っていたけど、帰ってこないおなかもすいてきた・・・
おなかすいたなぁ・・・スープ先に食べて待ってようかな・・・
1時間が経った。
まさか!めっちゃ遠いマクドまで行ってる?まさかね、近所にあるのにそんなことしないよね。
は!雨上がり!自転車で転んで血まみれになってるのか?(実際過去に経験済み)
どんくさいからなぁ・・・あり得るよなぁ・・・
と悶々として待つこと1時間半。
やっと帰ってきた
手にはマクドとコーラとプリン(わ!プリン覚えてくれてたんや!!)
「遅いからまたマンホールで滑ってこけてるんちゃうかと思ってたわ。」
「いやーあっちのマックなんて行かないからさ、懐かしい街をウロウロしてさ、あいつの家の店に顔出して、小学校見学して、プリンの長蛇の列に並んで帰ってきたよ~」
さすがミスター自由人!
おかんが腹減りで待ってることなんておかまいなかったのである・・・
忘れたころ
先月誕生日を迎えた私。
誕生日も終わり日常に戻っていたある日
学校からローが帰ってきてホイと渡してくれたロフトの包み
「遅くなったけど誕プレ!」
おおお!おかんになって21年と半年、子供からお誕生日のプレゼントをもらう日がくるなんて!!
おかん!感激♪
開けてみると足の指をグワっと広げるスポンジみたいな小物が出てきた。

↑こんなやつである。
若いころからあるやつやな・・・その時はまったく効いた気がせんかったんやけどな・・・
と思いながらさっそく装着!
めっちゃ痛いの(泣)
若いころはわからなかったけど年齢を重ねて柔軟性がなくなったのか?パンプスのはきすぎか?あんまりはいてないけど・・・
とにかく装着するのに一苦労・・・
こんなところにも老化をみつけてへこむおかんであります。