できあがり
寒ーい週末の夜
お鍋にしようと作っていると、春休みで暇こいてるローがやってきて二人でお鍋の材料を切る。
おいしそうに出来上がった時
「梅酒のみたい!」とロー
「おー飲め飲め!」
炭酸水を出してきて、おばあ特製梅酒をコップにいれ炭酸水で割る。
お鍋と梅酒、あうねぇ・・・
おかあさんもどうぞ・・・と勧めていただいたので三口ほど頂いた
ら・・・
酔った
うごけねぇ・・・
たてねぇ・・・
「ローちゃんしんどい!片づけできひんわ」とローを見るとこやつも真っ赤っか
安上がりな親子です
雪の日に
夕方、雪のため車をおいて電車で帰るとおとたまから連絡がきた。
寒いからお風呂わかしておこうかね・・・と思っていた矢先
携帯落とした!!と連絡が来た。
どうせ、手にいろいろ持ってて手袋もしてて落とした感覚もわからずいっぱいいっぱいで余裕もなく歩いてたんだろうね・・・と思ったわたし。
すぐさまGPSで位置を確認
道に落ちてるみたい。
「ここの交差点近い?そこにあるみたいやで」と教えると
「電車乗ってもうた!戻るわ!」
なんで乗るねん…
東海道線のため一駅がながーい
30分以上かけて電車でもどり歩いて現場まで行くのに小一時間。
携帯の上から雪は降りつもり、車もおおく、寒くなかなか探せない・・・
もういいわとあきらめて帰ってきたけど、めっちゃ不機嫌。
新しく買い替えたカバンだったし、チャック閉め忘れてリュックにして背負ったときに落としたんだろうな・・・
携帯会社にロックかけてもらったけど、銀行のアプリとペイペイ気になるな・・・
もうスマホ決済はやめよかな・・・こんなとき怖いよな。
ゴールドカードの勧誘の電話かこないだかかってことわったけど、ゴールドカードやったら5万も買い替えのお金もらえるんやな。この時にゴールドに切り替えておいたらよかったな・・・
今携帯買ったら高いんやろなぁ・・・
とまぁマイナスの言葉しか出てこない
朝起きても
気になって寝られへんかったわ・・・寝不足や
と負のオーラ出してたけどグーグー言って寝てたのをおかんは知っている。
めちゃ早くに家を出て探しにいくという。
止めはしませんよ。
しばらくして
「しまった!バスにのったら全然すすまへん!!」
「こんなときバス乗ったらあかんのは火を見るより明らかやな。今日は自分の判断で動いたらあかんと思うわ」と返信してほっておいた。
「まだ携帯ある?」と聞いてきたので
PCを確認して
「あるよ!」と返信
でも、昨日携帯止めてるってことは、携帯の位置が変わっても追跡できないのでは??と思いつき携帯会社に聞いてみた。
するとやはり位置情報が止まる可能性はあるとの返答。
解除することもできますよ。と教えてもらったのでおとたまに連絡して「いったん解除してみて!」と助言してみた。
そしたら線路の中に携帯の位置が変わってる!!
おやおや??だれかに線路の中に放りこまれたか??
としばらくしたら駅に位置がかわってる!
誰かが拾ってくれたんや!!
すぐさまおとたまに連絡
「携帯の位置移動してるから携帯に電話してみたら??」
「でも出てくれへん。」
「私が鳴らしておくのでその近くにある警察に連絡入れてみて!」
しばらーくして連絡が・・・
「ミラクルの大逆転や!
警察に電話したらな、ちょうどいま届けに来てくれてて、携帯の特徴いうたらそれですね。って警察官が教えてくれて、お礼したいから連絡先聞いてくれ!とお願いしたけど、お礼はいりませんって言われたみたいや・・・でも助かったわ!これから取りに行ってくる」
と地獄の底から一気に天国に昇りつめたみたいな声で報告がありました。
おかん、朝6時からPCの前に張り付いて位置情報見てたおかげで家事が滞っております・・・
ま、みつかってよかった。
届けてくださった方!おじさんが救われました!ほんとうにありがとうございました(感謝)
昭和
物干しざおの端っこについてるプラスティックのふた?キャップ?
それが割れた
ステンレス切りっぱなしがむき出しになってるので危険なことこのうえない。
油断すると流血なのだ。
物干しざおのキャップって売ってるもんなんか?と疑問に思い調べてみると確かに売っている!でも竿の径が合わないと使い物にならないよね・・・
失敗しても悔しくないように100均を探してみよう!
二軒目の100均でみっけた!
売ってるもんやな・・・こんな変なもん、買う人おるんや!←お前や!
さっそく持ち帰って竿に合わせてみる、残念ながら合わないので竿にビニールテープを巻いて少し太くしてからキャップをはめこむ。
いやぁ!ピッタンコ!気持ちいいねぇ・・・
と満足していたら、もう一つ附属物があることに気が付いた。
説明書を読んでみると竿の補修材とのこと。
これ!なつかし~
おかんが子供のころの物干しざおって本物の竹でできてた。それに青いビニールがまかれてて竹のささくれが手に刺さらないようになっていた。
今どきの物干しざおはステンレスだからこのビニールは使わないよなぁ。と思っていたらおとたまが使ってみたいと。
お湯を沸かし、補修材を竿に通し熱湯を上からかけるとあら不思議!
ビニールが収縮して竿にぴったりくっつくの!!
「うわぁ!すごいな!これ!!初めてやったけど、こんなにうまいことなるんや!」といたく感激していた。
「やったことない?私子供の時、竹の竿に青のビニール通してお湯かけて作ってたわ。」と得意げに言うと
「え?おかん、昭和30年代うまれ?」と
あなたと同い年です!