遠足
ローの幼稚園の親子遠足に行ってきました。
行き先はイチゴ園。観光バスで出発です。
ローのクラスは1号車。一番先頭だな。
ええっと・・・6号車、5号車、4号車、3号、2ごう・・・いちごうしゃ![]()
前に行くたびにガイドさんの年齢が上がっていった。別にいいんだけどなんかテンションが
気のせいかしら??
バスに乗りこみ出発!目的地まで1時間弱。ガイドさん、いろいろ幼稚園児のためにかんがえてくれたんだろうなぁ。
「さ!お姉さん(え?あなた、お姉さん?若手のママよりきっと年上だよ
)と一緒にお歌をうたいましょ!みんなこの歌知ってるかな?」
と歌いだしたのは「南の島のハメハメハ大王」←ちょっと3歳、4歳児には難しいような・・・案の定車内はシーン![]()
あせったガイドさん次は「おつかいアリさん」←ガイドさんこの日のために勉強してきたようで歌詞はぐちゃぐちゃ音程はガタガタ![]()
や、やばい!と思ったのか「森のくまさん」を歌った。←これは輪唱形式だから子供も歌える。気を良くしたガイドさん「クイズでーす!」と始まった。
「さて、さっき歌った森のくまさんでくまさんが拾ったものはなんだったでしょう?」←だからぁ、難しいって!!静まり返る車内。
「じゃ、ヒントね!1番腕時計 2番ネックレス 3番イヤリング さて、どーれだ?」 ←子供ってきっと歌詞を理解せずに歌ってるからぜったいにわからないと思うよ・・・
「あれぇ?みんな!元気ないじゃん?ご飯食べてきた?まだ眠いのかな??」 ←いいえ。あなたの問題がハードル高すぎて困惑してるんだと思います。
「よし!じゃクイズ大会にしよう!!」 ←ふ、不安・・・
「はいしゃさんみたいな名前の角のある動物な~んだ?」
「わからない??答えは『しか』だよ。」 ←歯医者さんを『しか』と言うことを知ってる年少は少ないと思います。
「じゃ、次ね!殴られてもないのに背中にこぶがある動物な~んだ?」 ←ちょっと問題が物騒すぎやしませんかい?
「次は、昆虫でもないのに○○ちょうっていう動物な~んだ?」 ←答えはダチョウなんだけど、白鳥だってそうじゃないか!
と、まぁ、こんな感じでイマイチもりあがらないまま現場に到着![]()
子供たちと一緒にイチゴを食べたり公園でお弁当食べて遊んであっという間に時間は過ぎて・・・お帰りの時間![]()
バスに乗り込み幼稚園に向けて出発![]()
「みんな、疲れたかな?じゃ、お姉さん(やっぱりお姉さんというのね?)ビデオ持ってきたからお昼寝する子は寝てビデオみる子はみて帰りましょ!」
じゃじゃーん!!!始まったビデオは「ゲゲゲの鬼太郎」![]()
やっぱりイマイチ幼稚園児の心をつかみきれてないお姉さんなのでありました。
程がある!
長男ケーはとにかく大雑把な性格。
大雑把というかきっちりできないのだ。
おとたまは「O型のおかんに似たんだから仕方がないよ。」というけど私はO型ってだけでケーと同類にされちゃうのはとっても遺憾なんである。
どれくらいきっちりできてないかと言うと
学校に忘れ物をしてくる←毎日よ!
パンツはいつもウエストのゴムが丸まってる(きっちりはいてる時がないくらい)
食べこぼしが多い(ケーの服からはご飯粒がたーくさんでてくる)
帰ってきたら給食のメニューがなんだったかすぐわかる(口の周りに色がついてる)
出したら出しっぱなし!電気つけたらつけっぱなし!!
などなどなど・・・あげたらキリがない![]()
ケーの名前は「いしぐろ けいたろう」←(仮名だけど字数は同じ)という
今日持って帰ってきたプリントをみてみると・・・
名前 いしぐろ けい
↑おい
たろうはどこいった!たろうは!!
「だってぇ、名前が長くてめんどくさかったんだもん・・・
」
あほかぁ!お前は
長いからって名前を略する人間がどこにいる!
大雑把にも程があるわい!!
やっぱりあかん?
次男ローはテレビCMが大好き![]()
今日も幼稚園から帰ってから一生懸命テレビCMをみておりました。
そして一言・・・
「ねぇ、おかあしゃんもこれやりなよー!これいいよ!」
お勧めされた商品はこれ↓
年齢を重ねたお肌に向き合うあなたに
ドモホルンリンクル![]()
でございました![]()
子供は正直だ!
やっぱり張りのなくなったお肌のおかんではだめなのねぇ(号泣)