おかんのブログ -597ページ目

気になるの?

朝、ローとおててつないで登園中


「おかあさん、きょうぼとぅがよーちえんいってるあいだになにするの?」と聞かれた。


「え?今日はずーっとためこんでた衣替えをせなあかんなぁと思ってるねん。」

「こもろがえって?」

「あったかい上着とかズボンとか出してTシャツとかしまわなあかんねん。」

「ふーん」




またある日、お迎えに行ったら


「今日はまたちんぼつかいですか?」と冷やかに言われた。

「え?親睦会じゃないよ。お家から来たけど、なんで?」

「だって、かっこいい服きてるから・・・」

「これは寒くなったからコート着てるだけやで!」

「ふーん」




どうやら彼は私の行動が気になるらしい・・・







そんなにあたしって遊びまわってるイメージなのかしらね?



心外だわ!

ガーン

予防接種に行った。

これは子供たち(特にロー)にどうやってばれずに病院まで連れていけるか!というミッションである。


いつ行こうかな?かなり前から思っていた。

ケーが咳してるしなぁ・・・ローが鼻たれだし・・・

しばらく待ってみたけどそろそろ本格的な冬がくるらしい・・・


よし!今日だ!!


その日はケーの体操教室の日。

これが終わってから行こう!そうすれば病院もすいてるだろうし子供たちも油断しているに違いない!


体操教室に向かう前にローの体温を測る。

「36.3度」問題なし♪

空腹で不機嫌にならないようにおやつを食べさせ、ケーを迎えに行く。もちろんかばんには体温計を忍ばせて・・・


「ケー、熱測って!」

「なんで??」

目で訴える私。

「なんでよ!!」

・・・・・・・・・。←(訳)注射しにいかなあかんのじゃ!ローにバレんように行くねんから察しろ!

「ねーねー!なんで!!」

「インフル受けるねん。」←小声で

「あー!注射なんだぁ。」←大声で言うな!!あほっむかっ















ガーンがーん


見事にそれまで元気に遊んでいたテンションから急降下ブタ


車に乗ると

「フエッフエッ・・・」

「フンフンフン・・・あせる


泣きだした・・・


病院につくまでの10分間ずーっと泣いている。

もちろん病院に入ったとたん大声で泣き出した!

「うえーん!いやだぁ!!」

ここは病院、体調が悪くてこられてる患者さんもいる。

「じゃかましい!なんぼないても受けなあかんもんは受けなあかんのじゃい!黙っとけ!」←何かが乗り移ったわ!普段のあたしはこんなこと言えないもの・・・おほほ。







「ケーくん、ローくん!」呼ばれた!


小さいころから転び慣れていて痛みに強い(鈍い)ケーは普通の顔で腕を出す。

そして普通の顔であっという間に終わってしまった。


そして・・・いよいよローの番。

大粒の涙を流し、泣いている。先生も看護士さんも「かわいそうにねぇ、こんなにないちゃって・・・」と言ってるがこんなことに動じるおかんではない。


「何のためにここまできたんや!やらなあかんねん!黙り!あ、先生!一気にお願いします。」

「じゃ、すぐだから・・・」


終ー了♪



「ねぇ、おかあさん、つぎのちっとぅん(ちっくん)はいつ??ぼぷがねんちょうさんになったらやるの?それともいちねんせい?なんでおかあさんはやらないのよ!」

「そんな先じゃないよ!来月!その時お母さんも受けるから!」

「らいげつっていつ?冬が来たら??」

「そ!サンタさんがくるちょっとまえにやるからね!」

「サンタさん、こなくてもいいんだケロ…」



次はどうやって連れて行こうか今から悩むおかんなのである。





みかん狩り

みなさま、お見舞いのメール、コメントなどなどほんとにありがとうございました。


おかげさまであたくし、かなりの復活でございます!!


まだ、声は若干武田鉄也ではございますが、幸いブログでは伝わらないので、よしといたしましょう♪



と、いうことで、ローがみかん狩りに行ってきたらしい。


登園前から「きょうはみたんがりにいくんだぁ。たくさんとれるかなぁ?とれなかったらどうしようかなぁ?」とひとりで心配しておりました。


そしてお迎えに行った時鞄のなかからみかんが5個!


でかいのやら小さいのいろいろはいってました。


「せんせぃが5個だけとっていいよ!っていったから5個とったの。はさみでちょっきんするんだよ♪でね、でっかいのはおとうさんにあげるからね。5個あるからみんなも食べられるよ!おにいちゃんにもあげるから!」


そこへ、お腹ぺこぺこのケーが帰宅。ケーは酸っぱいのが嫌いである、さて?食べるのか??


「おにいちゃん!みたんたべる?」

「あ!食べる食べる!ぼく腹ペコなんだよぉ!」酸っぱいぞぉ!しらんぞぉ!

「ちょっと待ってね!むいてあげるから!!手洗いうがいしたらあげるからしておいで!」君はおかんか?


剥き方を習ってきたらしいが、家に帰るとすっかり忘れている模様・・・


必死にむいたミカンは皮がぼろぼろやったけど、ケーは喜んで食べた。

空腹はなによりの調味料である♪←あ~、よかった!


「おかあさん、はい、みたん。あーん」←げっ!来た!!


「あーん」しぶしぶ






・・・・・・!!!!!!




















ずっぱーーーーーーーーい!!!!!!!!!



喉が痛い私にとってこの酸っぱいミカンは拷問のようやった・・・


でも母だもの!笑顔で食べたわ!


「おかあさん、もっとみたんたべる?」


「もう大丈夫!おとうさんとお兄ちゃんにあげて!」


というのが精いっぱいでした・・・



すっぱかったぁ・・・