本日は
ケーとおとたまの空手の審査の日であります。
なぜかおかんは運転手として行くことになってます。(休ませろ!)
そして今日はおとたまのお誕生日♪
審査に合格すればお祝いの宴
落ちたら自宅でお茶づけぢゃ!!
おめぇたち!心してかかれ!!
↑
こんな意地悪なことを書いてしまったばかりに早朝よりローがおなかの風邪で吐いております。
まぁね、元気に2学期過ごせた疲れが出てしまったのではないかと思うの。
でも吐く風邪はほんとにかわいそうね。
ケーとおとたまは電車とバスで出かけました。
私は洗濯おばさんとしてゴシゴシやってます。
いつもお風呂場で洗濯してると無意識のうちに桃太郎を呟いている私。
早くよくなっておとたまのお誕生会をやろうね!ローちゃん!
ケーにもうつりませんように・・・あ、私にも!
ではではみなさま、素敵な週末を!
第2のお父さん
ケーが幼稚園の時から通ってる体操教室。
体操のしげ先生とは4年のお付き合いになる。
最初、しげ先生って誰かに似てるなぁ・・・と疑問に思っていた。
「なぁ、しげ先生って誰かに似てるよね?誰やろ??」とお友達ママに聞いてみると
「ケー君に似てるんじゃない??」
「あ!ほんまや!ケーと後姿がそっくりやん!!」
しげ先生はケーとそっくりなのである。
先生のユニフォームは白いポロシャツ。かっこよく襟を立てている。
ケーのユニフォームも白いポロシャツ。狙ってるわけではないけどきちんとできない性格のケーもいつも襟が立っていた。ケーの後ろ姿はちっちゃいいしげ先生なのだ。
ある日、しげ先生の奥様が見学に来られた。
「どの子かしら?うちのパパそっくりなお子さんは??」と言いながら体操の様子を見学していたので声をかけた。
「あ、うちの子じゃないですか?ほら!あそこの跳び箱にいてる子。」
「そうそう!あのこ!ほんとにそっくりですよねぇ。うちの息子よりもパパに似てると思うもの!!」
奥様も認めるそっくりぶりである。
ケーが髪の毛を切った ことはこないだ書いたけど・・・
今日しげ先生をお見かけしたらなんと!!
しげ先生も髪の毛を切っていた。
しかもおんなじ髪型に![]()
「僕も、今日ケーちゃんみてびっくりしたんです!しかもおんなじ髪型で、タイミングも同じなんて・・・」
「先生が散髪屋さんに連れてったって言っても通じそうだよね!」とお友達ママ。
そんなとこまでシンクロしなくても・・・
ご先祖さまでしげ先生とつながってる気がするおかんなのである。
個人面談
先週、ケーの個人面談に行ってきた。
夏以来2度目の面談だ。
きっと変な汗をたくさんかくに違いないとハンカチをたくさんもって出かけた。
第一声
「ケー君、自分でも言ってるんですけど、整理整頓がねぇー。」
「やっぱりそうですか。」
「出したものは片付けられないし、いつでも何か下に落っことしてるんです。色鉛筆だったりクレヨンだったり、何かしら落っこちていて・・・で、お隣がなっちゃん (ケーにピアニカを教えてくれた姉御肌の女の子)なものですから『ケー!また落としてる!!しっかりしなよ!!』と言われ、私からも整理整頓!といわれ、きっとおうちでもお母さんに言われ・・・ちょっとかわいそうな気になってしまうんです。」
「はい・・・」
「どうしたらよいのでしょうか?」
「私が聞きたいです。ははは・・・」
「でもクラスを盛り上げてくれたりもしますよ。でもできないスイッチが入ってしまうとかたくなに閉じこもってしまうことがあって・・・まだつかみきれない不思議なお子さんです。」
「私にもまったくつかめません・・・ははは・・・」
とこんな感じで教室をあとにした。
学校で先生やなっちゃんに言われてるんだし、家では見守ることも必要なのかもなぁ・・・
家に帰ってケーが宿題をして明日の用意をするのをじっと見守る・・・
計算をやりながらぼーっとしてみたり、ローのことを観察してたり。
やっと宿題が終わったと思ったら大々的にお店を広げる。ランドセルの中身を全部出して無駄にランドセルを開けたり閉めたり。
給食袋の中身を入れ替えるのもきちんとたたまずにダンゴにしてぎゅうぎゅう詰めたり・・・
何度かキレそうになったけど先生となっちゃんに言われてかわいそうだからって先生が言ってた・・・我慢だ、我慢。見守らなければ・・・
と手をグーにしてじっと耐えた。
なんとかすべてのことが終わり、おやつのアメリカンドッグを出した。
「わーい!」
と早くも口の周りにケチャップをいっぱいつけてかぶりついている。
「あのねぇ、お母さん!遠足の写真の申し込みは22日までね!」
「今日ねぇ、学校で折り紙してねぇ、たくさん飛行機を折ったんだよ!」
と学校でのことを話してくれる。
ふんふん。そうかい。学校は楽しいんだねぇ・・・よかったねぇ・・・
えぇっ!!!!![]()
うれしそうに話をしていたケーが一瞬のうちに視界から消えた!!!
椅子から落っこちていたのだ!!
きっちり座らへんから落ちるんやん!!なんでなんでもきっちりできひんねーん!!!
「あ、あはは・・・落っこちちゃった。でもアメリカンドッグはセーフだったよ!」
ふと見ると手を高々とあげてアメリカンドッグを死守していた。
そんなことだけはきっちりできるのねぇ・・・![]()