おかんのブログ -566ページ目

追い出せたかな?呼び込めたかな?

昨日の節分・・・



おかんのふと巻きも無事巻きおわり、みんなでいただいた。


今年は東北東をむいて食べるらしい。

食べ始めから終わりまで一言もしゃべっちゃいけない。





私が実家にいるころ、毎年姉とどうにかして相手より先に食べ終わりどうにかして相手に一言でも話させてやろう!ということに執念を燃やしていたメラメラ



暇な姉妹でごめんなさいよ。



高校生の時、いつものように食卓にはふと巻き。



よく食べる思春期の頃のふと巻きはほんまに太かったわ!

母はいったい何合のお米を炊いていたんだろう?




いっただっきま~すお願い




ガブッ!!



し~ん・・・




ただ食べる音だけが響く・・・


喉を詰まらせながら必死で食べ




ゴクッ


先に食べ終えたのは私チョキ




食べながら頭の中で秘策を練っていた。



「姉ちゃん、さっき担任から電話あったで!明日職員室に来いってさ♪」











!!!!←食べながらめっちゃびっくりしている姉。

















「ほんま?なんて言うてた?」って目で訴えていた目











わからないふりして続ける私。


「なんかな、試験がどうのって言うてたなぁ・・・」

























「え!試験?どういうことよ!」たまらずしゃべってしまった姉。




















































「あはは!しゃべった!!福逃げたなぁ♪」













































「えっ!ちょっと!ウソなんか!?」



















忘れてた・・・姉は怒ると鹿部はこっちだよりも悪魔小悪魔よりも怖い存在であるということを泣き3






このあとこっぴどく怒られたおかんでありましたパンチ!


嘘はいけません!ウソは・・・







さて現在のおかん家

うちのふと巻きは誰のものかわかるように小さな旗を立ててるんだけど・・・(ご飯の量が違うからね)



今年は

「僕が旗を作るよ!」とケーが折り紙で旗を作った。


少々雑ではあるけれどちゃんと名前を書いて旗が出来上がった!



「できた!じゃ、お母さんたてといてね!」といって習い事に行ってしまった。



大きくなったのぉ~ニコニコ




習い事から帰って来て、話をせずに食べきらなくちゃいけないんだけど・・・



このシーンとした雰囲気が楽しくて仕方のない兄弟。




「むふふ・・・」



「クククッ」




「あ







まだまだ修行が必要である。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




そして今朝!驚愕の事実が発覚いたしました!





昨晩、仕事で遅くなってしまったおとたま。


おとたまのふと巻きは朝ごはんへと早変わり・・・


一日遅くなってしまったけど恵方をむいて食べようと・・・




「えーっと、東北東やったなぁ?」

「おとうさん!違うよ!あっちだよ!!」

「え?こっちじゃない?」

「だって僕たちあっち向いて食べたよ!」









「それは東南東では??」




















「あ~っ!!!ほんまや!!!北と南間違えた!!!」がーん



こんな我が家に福は来るのか?

豆まき

食事を終え、まめまきの時間。


二人で入れ物にたくさん豆を入れて準備万端!


「おにはぁ~そとぉ!!福はぁ~うちぃ!!」豪快に投げるケー。


そんなケーを見ながら




お前あとで掃除せぇよ・・・とおかんがつぶやいたとかいないとか・・・




そして


「カ行」「サ行」「タ行」の怪しいこの男・・・












「おにはぁ~ココぉ!!」




と叫んでおりました。





「ローちゃん、鬼はここって言ってたらほんまに鬼くるで!」と冗談を言ったところ





「そんなこと言ったら怖くて寝られないじゃないかぁ~!」と泣いておりました。



どこまでビビりなんだようっ!




食事風景はまた後ほど・・・

節分

本日は節分でございます。


幼稚園でも豆まきをするんだけど、ここに毎年赤鬼と青鬼が登場する。


その鬼をめがけて園児たちが「えいっ!」と豆を投げるんだけど・・・


毎年、ケーは号泣でございました。


豆蒔きなんて一斉にみんなで豆投げるから写真撮影をしていてもうつってないことが多いんだけど、ケーは立ち止って大泣きしてるからいつも恰好の被写体となり、普段の行事よりもうつってる枚数が多かった。


さすがに年長の時は泣かなかったみたいだけど「腰が引けてました。」と先生に笑われていたなぁ♪


今年、ビビリーローはどうなってしまうのだろう?


「幼稚園行かない・・・」っていわれても困るので鬼が出てくることは内緒にしていたんだけど・・・


「ローちゃん明日、豆蒔きだねぇ♪鬼が出て来てねぇ。それに向かってエイヤーッ!って投げるんだよ!」


とアホ兄貴が簡単にばらしてしまった・・・





『こら!お前!なんちゅーことばらすんじゃ!明日ローが幼稚園いかへんって言ったらどないしてくれるつもりなんじゃっ!節分

という気持ちをこめて思いっきりケーを目で殺してみた。



殺気に気付いた(成長した)兄は


「あ、でもねぇ、鬼はほんとはクマ先生なんだよ!だから怖くないんだよ!僕ねぇ、くま先生が鬼の服に着替えてるところ見ちゃったからほんとだよ!怖くないからね!ローちゃん!!」


と必死のフォローあせる


「ってことで、明日は怖くないよ!思いっきり豆蒔き楽しんでくるといいよ!」と私も必死。


顔がこわばっていたローも楽しみになってきたらしい。←ホッ



我が家では毎年、ふと巻きは手作り・・・(だって高いんだもん!)

毎年、子供たちに手伝ってもらってたけど今年は学校と幼稚園だからひとりぼっち・・・


「今日の夜ごはんはのり巻き??やったーっ!」と喜んで出かけて行った子供たちのためにおかんはがんばるわ腕。