登園3日目
年中になっての初登園の日。予想外に泣いていると教えていただきました。(過去日記はこちら)
そして登園2日目の昨日
「ローちゃん、今日は泣かんかった?」
「えっとぉ、ちょっとだけ泣いた。」
「やっぱり泣いてしもたんかぁ・・・」
「でもねぇ、ちょっとだけだよ!お便りノートしまうまでの間だから!!」
↑ガッツリ泣いてますやん!
流れをご存じない方はわけのわからんお話だと思うのでちょいと説明。
お部屋に揃って御挨拶の歌を歌う。
↓
出席をとる。
↓
みんなに鞄からお便りノートをとりに行かせる。
↓
今日の日づけをみんなで唱和する。
↓
ひとりひとりが今日の日付にシールを貼る。
↓
ようやくお便りノートを鞄にしまうのである。
時間にして小一時間はあると思う。
ちなみに、ローが登園してからお部屋に集合するまではざっと1時間くらいある。
ってことは・・・11時に終わるまでのほとんどの時間を泣きに費やしているという計算になりますな♪
そして登園3日目の今日。
「ローちゃん、今日はどうやった?」
「今日はねぇ・・・ほんのちょっとだけ泣いたよ!えっとねぇ・・・お便りノート出すまで泣いてただけだから!」
得意げに説明してくれた。
ほんまや!ちょびっとだけ短くなったね(泣)
ヨン様
耳鼻科に急いでいた時、携帯が鳴った!
予約時間に間に合わなくて焦ってたのでとりあえず受付を済ませて携帯を見ると
『非通知設定』からの着信。
ま、まさか??
「もしもし」
「あー!おかんさん!あたし♪」
お義母さまである。
「朝の忙しい時からごめんなぁ♪おかんさんってさ、ヨン様好き?」
「え?あんまり興味ないです。」
「冬ソナ見てた?」
「あれは昔見てはまったけど、今は全然・・・」
「あたしさぁ、今更やけどはまってしもたんよ!そんでさぁ~ペラペラペラペラ」
そう!お義母さんはよくしゃべる。
自分が喋りたい!っておもったら時間もこちらの都合もあまり考えずにかけてくる。
で、しゃべるだけしゃべって満足したら
「じゃ!また!!」
って電話を切るのだ。
ま、たまにしかないし別にいやみを言われるわけでもない。義実家に遊びに行っても何にもしない嫁を嫌うことなく接してくれるのでいいのだ。
この電話でローのお迎えが遅れたり、病院でこんな話を聞いたりすることはあるけど、別にいいや。と思ってる。
で、話の内容は冬ソナ!
今頃なんで?って感じなんだけどそれがお義母さまである。
冬ソナなら私も見てヨン様素敵♪って思ってたから苦痛ではない。ただ、ここは病院なんだけど・・・
で
「カレンダーが欲しいねんけど、もう売ってないねん!カレンダーの季節はそんなにヨン様好きじゃなかったし・・・」
「あ!ヨン様カレンダーならヨーカ堂で見かけたかもしれません。病院終わったら見てきます。あったら送りますね♪」
「ええ?ほんま!楽しみにしてるわ♪」
耳鼻科の後、ヨーカドーに行ってみた。
さすがにカレンダーはすべて撤収されていた・・・
お義母さん!ごめん・・・期待させてしまったけど、なかったよ
またなにかヨン様グッズを見かけたら送るから待っててね~♪
殺す気かっ!
洗濯ものをたたんでいた。
すると、ケーの空手着のお尻部分がほころんでいる。
このほころびが広がると、お尻が割れてしまう(もともと割れてるけどね)
母の深い愛で(買い替えるのが嫌なだけ)ほころびを繕うことにした。
カーペットに座り込んで一針一針繕っていく。
空手着の布は、柔道よりは薄いけどかなりゴツイ!
指に穴が開くんじゃないかと思えるくらい痛いんだけど、母の深い愛は(買い替えが嫌なケチ根性)そんなこと気にしない!
すると、ケーがおやつを探しにやってきた。
テーブルは床に座ってる私の頭の高さにある。
プッ!
なんと顔の真ん前でおならをされた!
音はかわいいが臭いは強烈である!さすが!おとたまの遺伝子を引き継いだ男である。
ムカついたが、今は針仕事を邪魔されたくなかったので必死に我慢した。
くそっ!どんだけくさいねん!きっとこのほころびもおならのガスで糸が解けたに違いないわ!と毒づきながらも終わった!
どうにか針仕事を終え一段落・・・
と思ったら、お風呂の時間である。
いつも私が洗い終わる頃を見計らってローが入ってくる。
私は湯船につかり歯磨きをしていた。
湯船に座ってる高さは洗い場に立っているローのおしりである。
ん???
音はないけどこのニオイ!!この強烈なニオイは!!
やられた!
歯磨きをしていて鼻呼吸しかできない今、音なしの強烈な一発をお見舞いされてしまった!
しかもここは密室!!
しんでしまう・・・
とっさにシャワーでおならを流す!
おならって水溶性?水で臭いが消えたわよ♪
「ちょっと!ロー!」
「なぁに?」
ふだんからバカボンに似ているがそのとぼけかたがますますバカボンにそっくりでめっちゃムカついた!
「今、おならしたやろ??」
「ムフ・・・したよ♪ぎゃははっ!」
「ぎゃははやないわっ!!おならしたらごめんなさい!って言わなあかんねんで!」
まったく・・・
不愉快極まりない!!