おかんのブログ -463ページ目

抱え込み

キャラメルポップコーンが食べたくなった。


袋のポップコーンでもキャラメル味ってあるのね?


でも出来たてが食べたくて仕方ない私・・・



製菓材料屋さんでキャラメルシュガーをお取り寄せしてみた。



そしてポップコーンを作る。


レンジでチンするポップコーンはコストコで買ってやったことあるねんけど、フライパンで作るまさに種状態からのポップコーン作りは初めて!


ドキドキしつつ、ネットで調べた通りやってみた。


私の中のイメージはディズニーランドのあの機械!!




ポップコーンがぼわぼわぼわ~ってあふれ出てくる感じ!!









フライパンが満タンになってあふれ出てきたらどうしよう!?




ってひとりで焦った私は家の中で一番でっかいおでんを作る鍋を出し、底に種を入れた。






ポン




ポンポンッ




ポポポポポンッ!!




レンジで作るポップコーンよりは音が地味なんだけどはじけてるみたい♪



そろそろはじけ終わったかしらん?と蓋を開けてみると・・・










しょぼーん











こんだけ??






さすがに種40グラムでは厚さ3センチくらいの量しか出来ないのね(汗)










ざんね~ん!





そして次はキャラメルを作る。




キャラメルシュガーとバターを溶かして・・・



スプーンでつつきたくなる気持ちをぐっと押さえてぇ~





液状になってきたシュガーの中にポップコーンをイン♪




そしてひたすら混ぜる!!




混ぜて混ぜて混ぜるのよ!!





したらキャラメルポップコーンのでっきあっがり~♪





いただきま~す♪






ん?ちょっと苦い!




キャラメルシュガーが多すぎた!?






すぐさま第2弾を作り始めた。



次はシュガーを少なめで・・・





おお~!








これぞディズニーランド♪





ただいまお部屋はキャラメルのかほりで充満しております♪





そしてボールを抱え込んでテレビを見てる男あり・・・










映画館かっ!!











ケーが帰ってくるまでポップコーンは残っているのか!?








あぁ・・・とまらない・・・









絶対に太ると思う・・・





明日はコーンポタージュ味のポップコーンを作ってみたいと思いまっす♪








水筒

こちらに来て学校や幼稚園に水筒を持っていくようになった兄弟。


夏場は暑いしたくさん飲むので1リットルのステンレスボトルを清水の舞台から飛び降りて購入した。(ケーは持ってたからローの分だけね)


冬が来て寒くなってくるとあまり水分は取らないのででかい水筒は重くて邪魔になる。


そこでペットボトル型の水筒をケーにケーのお下がりのポケモンの水筒をローに持たせた。



しばらくするとふたの部分がボッキリと折れた水筒をローが持ち帰ってきた。


「どうしたん?」


「水筒のふたを開けて机に置いてたらお友達がぶつかって下に落っこちて蓋が割れたの。」


事故だからしかたあるまい・・・しかし痛いね(泣)




ケーとおそろいのボトルをローに持たせたんだけど飲み口が大きすぎてのみづらく蓋もきっちり閉めるのが難しいようで・・・


「この水筒やだなぁ・・・」って言われてしまった(号泣)



後一年幼稚園も残ってるし仕方ないなぁと思ってまたまた清水の舞台から飛び降りてまたポケモンの水筒を購入・・・


ローも喜んで持ってたんだけど・・・


ある日バスから降りてきたローのズボンが濡れてたの!


「お茶こぼれたん?」って聞くと

「おひざのうえにおいてただけなんだけど・・・」と。



見た感じでは漏れてる感じでもなかったので気にせず翌日も持たせたら!!


またまたズボンをぬらしてローがバスから降りてきた!


水筒を見せてもらったら・・・












じみーーーーーーーーーに亀裂が入ってた(泣)




そこからじわりじわりとお茶がしみ出てたみたい。


「落っことしたことある?」って聞くと


「わざとじゃないんだけど何回か落っことした。」とロー。



こんなやり取りを同じバス停ママさんが見て

「うちも何本も水筒割ったからちょっと高いけどこれぞ水筒!ってのを購入したの。汚くなったパーツは売ってるから交換できるし割れないし初期投資は高いけど絶対に安上がりだと思うよ!」


と教えてくれた。



そしてまたまたまた清水の舞台から飛び降りた私。


ボロボロになりながら新しい水筒をかってきますた(泣)


コップもついててローは大喜び♪




しかし、小さい水筒に換えてから3カ月で水筒3本目って・・・









どないなん??










一本目は蓋。2本目は本体が割れて・・・









前の本体おいてたら使えたんとちゃうん??!!









おいてるはずもなく・・・
















おろろーーーーーーん大泣き。






今回の蓋を捨てようかどうしようかかなーり悩むおかんなのであります。

ゆっくり

こないだスイミングスクールから持って帰ってきた一枚のお手紙に



さかあがり教室開催



と書いてあった。



年少の終わりから体操教室に通っていたケーだけど、さか上がりができないの!



原因はお尻が重たいのとそれに伴う腕の力が足りないと思われる・・・



そのほかの鉄棒も体が重たくて苦手・・・



今の土地では体操教室に入ってないし・・・



このままでは体育が嫌いな子供になってしまうのでは!!




と心配してたんだけど・・・



年末に帰省した時にテレビで


さかあがりができない大人ができるようになりたい!


と奮闘する企画をやっててね、



保育士になるために鉄棒の試験でさかあがりをクリアーしなくてはならない女性。


体育大学でさかあがりが必修科目になってる学生さん。


↑あんまり詳しくは覚えてないんだけどとにかくお尻に火がついてさか上がりができなくちゃ困る!!って人が出ていたの。



昔は遊びって言えば鉄棒か上り棒かウンテイくらいしかなくて学校で必死にやってたし、体育の授業でもできるまで帰れない!ってくらい先生も必死に教えてくれた様な気がするんだけど・・・



今の若い子たちはできない子が多いんだね?


学校も「できなくてもいいよ!」っていう感じであまり必死で教えてくれないのかなぁ?



そうやって育ってきた子供たちが大人になって苦労してる。



さかあがりができないことで夢に手が届かないなんて!!


それをみてた私の母も


「ちょっと!タオル持ってケーちゃんと公園行って教えてあげて!!できないなんてかわいそうよ!鉄棒なんてコツだから!!」って涙ぐんでたわ。(笑)



結局寒くて行けなかってんけど(笑)



そのテレビを見てますますあったかくなったらケーに鉄棒を教えよう!って思っていた矢先、このさかあがり教室のお手紙をもらったのよ!



前置きがながくてごめんね。




それで早速ケーに聞いてみた。

「ケーさん!この教室、行ってみたら??」

「えー・・・やだなぁ。鉄棒苦手なんだもん。」

「でも、できたらかっこいいで!ほら!前の体操教室でもみんなやってたやん!ケーは蹴り板使ったら回れるんやからあとちょっとでできると思うねん!こんなんコツさえつかんだら楽勝やで♪」


と必死の説得。


おとたまにもお手紙を見せてケーの気持ちを乗せてくれるように頼んだよ。



ようやく「じゃ、行ってみようかな??」と言ったので即効申し込んで・・・


道連れにローも申し込んだ(とばっちり)



それからはおとたまと一緒にイメージトレーニングに励んでいたわ♪


そして本番!



ケロケロ兄弟を教室に送っていってバイバイ(保護者はラスト10分だけ見学できる規則)


待ち時間はできてるかなぁ?鉄棒嫌いになってないかなぁ??って心配してたんやけど・・・



10分前に見学に行ったら・・・




クルン!



ってできてました♪



ローはできてなかったけど(泣)



話しによると教室が始まってすぐみんなの力を見たいからと一人ずつ先生の前でさかあがりをした時点で







できてたんやって!!









なんで??





「お父さんに教えてもらったように上に蹴りあげたらねぇ・・・クルン!ってできたんだぁ♪先生に『来なくてもできてたねぇ!』って言われたよ。」







おや?







受講料いらんかったやん!!(泣)




ローは最初何度かはできたらしいんだけどだんだん腕が疲れてきてできなくなってきたようで・・・



「幼稚園で時間があったら挑戦してみてね!」と言っておいたんだけど、幼稚園では鉄棒には力を入れてないらしくて・・・高さが合う鉄棒がないみたい・・・



近々鉄棒を探しに公園に行ってみなくては!!




これで体育で鉄棒の授業があっても苦手意識を持たずにできそうだよ♪



どんくさいし、体は重いし腹筋も腕の力もなくてほんまに心配してたけどゆっくりゆっくり成長してできることが増えていくんだなぁ♪と感激いたしました。





人より時間はかかるかもしれないけど、ちゃんと子供は成長してるんだね♪



もしお子さんのことで心配されてる保護者の方がいらっしゃったら、これを読んで安心していただけたらうれしいです。