一休さん
一休さんのおはなしで
おいしいはちみつをもらってきた和尚様が小僧さんたちに食べさせたくないあまりに
「これは毒の入った壺だから決して触らぬように!」
と行って出かけるんだけど、絶対においしいものに違いない!と小僧さんたちが和尚さんの留守の間に壺のはちみつをぜーんぶなめてしまう。
って言うお話ご存じかしらん?
うちのおとたま、おやつの時やジュースを飲むとき、必ず子供たちに
「これは毒だぞ!死んでしまうからやめときなさい!!」って言うねん・・・
そんなことは子供たちに通用するはずもないねんけど・・・![]()
話は変わって、ドラッグストアに行ったら野菜ジュースがな!なんと98円で売られていたのよ!
ちっちゃいパックじゃないよ!今は形が変わって容量が少なくなってしまったけど800ミリくらい入ってるでかいペットボトルが!!98円!!
あたしが見たなかで底値だよ!
でもねぇ・・・ひとつ心配なことがあるのよ・・・
その名も『野菜と豆乳』って書いてあるねん。
これって、絶対にお○○くないよね??
あ、豆乳好きな人にとってはおいしいと思うねんけど、豆乳が好きではない我が家にとってはかなーり冒険が必要な品・・・
どうしようかなぁ・・・98円!冒険するか、やっぱ豆乳はいかんかなぁ??
おい○くなかったらあたしが飲まなあかんもんなぁ・・・
う~ん・・・![]()
と98円のものを買おうか買うまいかかなーり悩んでいた私。
「よし!一本買って味見をしておいしかったら明日また買いに来よう♪それで売り切れていたら仕方ない・・・」
と一本買って帰ったの。
でも自分で味見する気には到底なれず・・・(だって豆乳好きくないの・・・)
翌朝ご飯のときにみんなに出してみた!
「わ!ジュースだ!!」子供たち。
「わ!!おかん・・・豆乳って・・・微妙・・・」おとたま。
この反応をみても豆乳が好きじゃないってわかるよね?
「98円やってん!おいしかったらまた今日買いに行くから味見して!」
ゴクリ・・・
「うっ・・・」とおとたま、顔をしかめる・・・
やっぱりまずいんや・・・←よかったぁ!味見しなくて・・・
「お父さん!おいしい??」子供たち
「さ、みんな!これは栄養があるからどんどん飲みなさい♪」
「わ!まずいんだ!!だっておいしかったら『これは毒だからやめときなさい!』って必ず言うもんね!!」
子供たちはお見通しでございました![]()
ねむい・・・その後
昨日の私の睡眠不足をわかってくれてみなさま、ありがとう!
その続きやねんけど・・・
昨日おとたま帰って来たん12時やで!!
ほんまにさぁ。起きて待ってんのが拷問やったわ。
ネットしてたら字が歪んできてさぁ、こりゃいかん!とおもってテレビに切り替えてもまぶたがくっつくの!
コードブルーの内容もいまいちわからんかったわ(泣)
きのうはしゃべくり007がなかったからあっちこっちチャンネル替えて気を紛らせてみてもまぎれないのよ!睡魔は!!
それでもなんとかがんばってテレビ見たり、子供の布団掛けにいったり眠気覚ましにストレッチしたりして過ごしようやくおとたまが帰ってきた!
ご飯を出してしばらく
「あかん・・・限界や。」
とおとたまを残して布団へ・・・
やっと寝られるぅ~!
ぐぅ~![]()
アイタッ!!!
寝ぼけたケーに頭突き食らって目が覚めた!
くっそー!寝てたのにぃ!!
と空いてるところを探してねぐらを替えてまた寝る。
ぐぇっ!
トイレに行くケーに踏まれた!!
くぅ~~っ!!
一度ならず二度までも!!!
この恨み覚えてろよ~!!
しばらくしたら朝がきた・・・
はい!今日も寝が足りません・・・
でも今日はおかん忙しかったの!3連休でかける予定と春休みに親戚のところに行く荷づくりと帰省の荷造りと法事の荷造りをしなくてはいけないのよ!!
回らない頭で荷造りをするんやけど春休みの服なんてピンとこないし荷造りをしてしまうとこちらの生活で着る服がなくなってしまうのよ・・・
どないしよかなぁ・・・と結局部屋だけがぐちゃぐちゃになって何一つまとまらなかったの・・・
気持ちを切り替えるために買い物に行ってきた!
今日は安い日だったみたい♪
三食団子とスイスロールを子供のおやつに購入!
あ!カレーも安い♪
お肉も安いわぁ♪
とあれこれかってずっしりしたかごを持ってレジに行くとレジのおばちゃんとお客さんが何やら楽しそうに話しながらレジを通してた。
お客 「これ安いわよねぇ・・・」
レジ 「そうなの!私も今日仕事終わったら買って帰ろうと思ってるのよ!」
おばちゃんたち、知り合いなん?と思ったけどどうやらただのお客さんとお店の人みたい。
なんかほのぼのしてていいわねぇ・・・
と思いつつ待っているとお客のおばちゃんが
お客 「ちょっと!これ昨日送ってきたんだけどこの店のカードかね?」
レジ 「え?これは違うよ!みたことないもの!」
そのカードとは大手スーパーのクレジットカード。あたしも前の街で持ってたカードだった。
お客 「じゃ、このカードはどこのだろ?」
レジ 「それねぇ。見たことあるんだけど・・・」
我慢できずに口出ししてしまった私。
「あの。それ大手スーパーのカードですよ。」
お客 「ええ?そんなとこ行ったことなけど・・・」
レジ 「あ!そのスーパーなら隣の市にあるわよ!」
お客 「隣の市なんて買い物にいかないわよ!なんであるんだろう?」
レジ 「このスーパーになる前はここの大手スーパーだったからじゃない?それからずっと持ってるんゃないの??」
お客 「あぁ!そうか!なるほどねぇ・・・」
もうひとつどうしても我慢できないことがあったのでまたまた口出ししてしまったの
「そのカード、たぶん利用しなかったら年会費かかると思うから確認した方がいいですよ。もったいないし。」
「そうなの?どこに聞こうかねぇ??」とカードの裏を探したおばちゃん。でも字が小さすぎて読めないの!
するとレジのおばちゃんが
「ほれほれ、02○○とかいうタダの電話番号があるでしょ?そこにかけないと電話代もかかるから!ちょっと見せてみ!ええっと・・・」
とカードをもらったおばちゃんも老眼で見えないの(笑)
またまたまた我慢できずにカードを見せてもらった。
「あ、ここには載ってないわ。ホームページで見ないとダメかもしれない・・・」
お客 「ま、ええわ。聞いてみるから!ありがとね!」
レジ 「ついでにあのタダの電話なんていうの??02○○とかいうの!」
「あぁ、それはフリーダイアル0120やね!」
レジ 「あ!そうか!0120か!ありがとう!!」
おわかりとは思うがこの間おばちゃんたちの手は完全にとまってる!
レジ 「あらやだ、お待たせしちゃってごめんなさい!」
お客 「あぁ、後ろ待たせてごめんねぇ・・・おばちゃん70になったとたんわからんことが多くなってね ぇ・・・」
とお釣りを待ってるおばちゃん。
レジ 「あぁ!ちがうちがう!おくさん!400円足りないわ!」
お客 「そうかね!あはは!お金足りないのにお釣りまっとったわ!がはははっ!」
レジ 「ほんと、ごめんなさいね、お待たせしてるのに!あはは」
「あはは!いえいえ面白かったからいいです♪」
レジ 「ここのお客さん、急いでる人が多くてね。お待たせすると苦情をいただくのよ。余計なおしゃべりして待たされた!ってね!あたしはここに立って2時までレジ打ってればいいんだけど、世の中には忙しい人が多いのよねぇ・・・」
とレジのおばちゃん。
だいたい、世の中の人は急いではるとおもうわ♪あたしは暇やしいいけどな(笑)
レジ 「ええと、これは98円でよかったかしら??最近口に出さないと間違うことが多くてねぇ・・・このお店のバーコードも間違ってることが多くって・・・」
「うん!大丈夫!私もここみてチェックしてるから!」
レジ 「そう?間違ってない??よかったわぁ・・・あら!2000円ちょうどだわ!」
「わ!すごい!ぴったり!」
レジ 「ピタリ賞を差し上げたいわ!いいことがあるのかもしれないわね♪ありがとうございました。」
「ありがとう!」
なんかほのぼのするわねぇ・・・あ、そうだ!買い忘れがないかチラシチェックしてから帰ろっと!
あ!ホールトマトがやすいやん!
良かった!気付いて!!探しにいかねば!!やっぱり2000円ピタリ賞でいいことあったわぁ♪
とホールトマトを探して5缶カゴに入れた。
ずっしり重たい買い物袋を持ってマンションについた。
あぁ、やっぱり買いすぎた!めっちゃ重い・・・
がーん![]()
エレベーター点検中 ご迷惑おかけいたします
か、階段かよ・・・
ずっしり重たい荷物を持って6階までがんばったおかんであります。
2000円ピタリ賞の効力は薄かったようであります…
ねむい
することもないしたまには早く寝てみよう!と思った昨晩。
21時就寝♪
これで朝まで寝られたら幸せだったけどそうは問屋がおろさず・・・
パチっと目が覚めた!
外は暗い・・・
トイレに行きたくて目が覚めたのか??
そうじゃないみたいだけど今せっかく目が覚めたし、後でトイレに行きたくなってまた起きるのも悔しいので行っておこうと思った。
トイレの時計は3時すこし前をさしていた。
また布団に戻って寝ようとしたんだけど・・・
すっきり目が覚めて眠れないの!
このまま起きてもやることないし、早すぎるし・・・
と思いながらゴロゴロしていた。
なぜだか隣のケーがみんなとは180度頭の位置を反対にして寝ていたけど重すぎるので元に戻さずほおっておいた。
眠れないなぁ・・・ゴロゴロ。
子供たちの布団をかけてはゴロゴロ。
ようやく眠くなってきたかも!?
って思った矢先!
「うう~!うう~ん!!」ケーがうなされはじめた。
そしてバタバタと暴れ出す!
さっきも書いたけどケーは私とま逆の方を向いている。ってことは私の顔の横に彼の足がバタバタ暴れているの!
ケーの裏拳でも鼻血ブーするくらい痛いのにかかと落としを食らった日にゃ無事でいられる保証はないわ!
眠気も吹っ飛びケーの足を押さえてサスサストントンしていると静かになってきた。
よしよし・・・寝てくれたか。
そこからまたしばらく眠れずゴロゴロ・・・
ふと気付いたら朝やった・・・
完全に寝不足やん(涙)
これからは無駄に早く寝るのはやめとくわ(泣)