小学生
うちの小学生
ただいま記録に挑戦中である。
え?なんの挑戦かって??
持参したお箸を使わずどれだけ給食を食べることができるか!?
らしい・・・
あほやろ?
もう・・・
失笑・・・
でも本人は真剣で毎日学校から帰ってくると
「今日も記録更新しました!箸を使わずに給食食べられたよ♪」って報告するのであります。
ちなみにこないだの給食試食会で私もお箸を使わず食べてみたけど・・・
かなり食べづらかったわ(笑)
そんなうちの小学3年生でありますが、給食試食会で5年生の教室を使って食べたんだけど、つわもの発見!
机の中のお道具箱の名前を書くところに
『おれさま』
って書いてた5年生がおりました。
しかも一年生みたいなみみずのはったような字で書いてた(笑)
誰なのかは分からなかったけど・・・ケーの2年後の姿をみた気がしたおかんであります(汗)
試食会
学校の給食試食会があった
前の学校で1年2年と抽選にはずれ悔しい思いをしていた私。
3年生になって初めての試食会参加である♪
メニューはカレーうどんとちくわの磯辺揚げと牛乳とフルーツポンチ
別室で栄養士さんからどんな材料で給食を作っているのか
食育の大切さ
給食にかかる経費などの説明を受け
お待ちかねの試食会♪
用意された教室にいくとすでに役員の方が配ぜんしてくださっていた。
食べるだけとはありがた~い(笑)
おかんが子供のころ、麺類もでかいバケツに入っていてどうやって配ぜんしたのか忘れたけどそれをみんなで取りわけしていた。
でもケーの学校は一人前ずつ袋に入っていてお汁はバケツからよそってもらう形になっている。
こうすればみんな平等に食べられるし配ぜんもしやすいね!
よく言う給食の人気メニュー「ソフト麺」もおかんの学校にはなかったので(うどん、ラーメン、スパゲティはあったけど袋に入ってなかったよ。)初体験である。
この年になっても初体験できるなんて・・・幸せだわ![]()
お皿に麺をドボンと入れた!
当然だけどお皿から麺があふれて食べづらい・・・
ソフト麺経験者のママさんたちは事前にソフト麺を4つにわり半分ずつお皿にいれてからめて食べていた。
さすがベテラン!
来年はちゃんと割ってから入れようと心に誓ったわ♪←来年もくるんかい!って言われたけど・・・
おしゃべりしつつみんなで楽しく食べてごちそうさま。
瓶の牛乳が懐かしかったなぁ♪
お片付けのあとは子供たちの配ぜん風景を見学する時間があった。
自分の子供のクラスに行くんだけどね。ちんたら食べてたらケーのクラスに行った時にはすでに食べ始めていてね、ちょうどケーが麺をお皿に入れるところを目撃したのよ!
奴ったら!麺の入ってた袋が風で飛んでいくからとポケットに入れてるのよ!!
思わず廊下から
「おい!ポケットに入れるな!!」って言ってしまったわ。
だからいつもケーのポケットからごみやらうどんやらいろんなものが出てくるのね・・・![]()
しばらくして先生がおかわりしたい人!って聞いてたの。
「それでは・・・カレーをおかわりしたい人!」
「はーい!!」口をモグモグさせながら一目散に先生のところに行ったケー・・・
やっぱりな・・・![]()
「では、次はちくわの磯辺揚げのおかわりしたい人!」
「はーい!!」やぱりモグモグさせながらダッシュで先生のところに・・・
デザート以外すべてのものをおかわりしていた我が息子をみて
奴におやつは必要ない!!もう用意するのはやめよう・・・
と硬く誓いましたわ。
おおざっぱなケーはもちろん麺を半分ずつ入れるなんてことはせずに一気に入れたからてんこ盛り状態のお皿。
口の周りはカレーでベタベタ
私の視線に気づくとベタベタのままぶっさいくな顔で笑って手をふるのよ。
「口を拭け!口を!!」ってジェスチャーで伝えると
そのまま手で口を拭いてた・・・
ぎゃーっ!きちゃない!!
ポケットからハンカチを取り出し「これで拭きなさい!」と口ぱくで言いながらハンカチを振るとようやく自分のお口拭きで口を拭いたわ・・・
これで学校から帰ってきたケーの口の周りがいつもベタベタなのも、お口拭きがいつも汚いのも、おやつを食べずに遊びに行けちゃうのも理解できたわ・・・
ケーの学校での様子が授業参観以上によくわかった気がしたおかんでありました。
根性
ローがスニーカーを持ってきた
穴があいてそこから砂が入ってくると言う
「なんで?こないだ買ったばかりのスニーカーやのにもう穴開いたん??」
と思いみてみると、スニーカーのつま先部分のステッチがほどけてその穴から砂が入ってくるらしい・・・
靴の中から穴を調べても指が出るほどの穴はなくほんとにステッチ部分のほどけであることが判明。
履いてまだそんなに日もたたないので靴にくたびれた感はなく、サイズもばっちり!
ただただつま先部分のステッチのほつれのみ・・・
これを捨ててしまうのは非常に気が引ける。
ローは新しい靴が履けると浮かれていたが、そうは問屋が卸さない!
物を大切にすると言うことを教えてやろうじゃないか!!
木綿の糸をなんとなくロウ引きして太めの針に通した。
なんでロウ引きしたのかはわからないけど大昔、学校の何かの授業で皮のバッグを縫ったことがある。
その時凧糸を丁寧にロウ引きしたことが頭にあったのよ。
なんのためにロウ引きしたのかはまったく記憶にないんだけど、糸の滑りが良くなるの?防水??ま、とりあえずやっとこう!てな具合でやってみた。
そしていざ!
針をさす!!
めっちゃ硬いやん(泣)
早くもくじけそうになったけど、せっかく準備したしスニーカーを捨てるのはどうしてももったいなかったのでがんばってやってみたわ!
指に穴が開くんじゃないかと思ったよ・・・
一番力のかかる親指が当たる部分を重点的に縫い合わせ、最後は糸が切れて終了!!
もう二度とやらないと思う(笑)
仕上がりはちょっと残念な感じで縫い目が歪んでた(笑)
硬すぎてきれいに縫い合わせるなんてとこまで気を配ることができなかったよ・・・
さて、この靴をみたローはどんな反応をするのだろう??
きっとがっくりと肩を落とすに違いない!