合作
ローがやってるチャレンジ一年生。
それを興味深々でのぞき見している男。ケー小学4年生
自分がやってた時はイヤイヤやっていたくせしていざ弟がやっていると楽しそうに見えて仕方がないらしい・・・
「ローちゃん!それ、ちょっとかして!」
「ローちゃん!これはねぇ・・・こうやったらいいんだよ!」
とちょっかいを出して弟に嫌がられているのである。
ある日
ふゆのことばカルタを作ろう!
という単元がありまして・・・
冬を連想する言葉をいろいろかきだした後その言葉を使ってかるたを作りましょうと問題がでた。
ローは「ゆき」という言葉を使ってカルタのよみふだを書いた。
「『ゆ』きがっせん
あたっていたいな
たのしいな」
結構上手だよね?(どこかからパクってきたのかしら??)おかん感心してしまったわ。
その後絵札を書いていた。
←こんな棒の人間が二人雪を投げ合ってるみたいな絵を描いてたんだけど・・・
「おかーさん!ぼくこんなの書いてないのに、なんだか絵が変わってるんだけろ・・・」
とローが言いだした。
よーく見てみると棒人間の頭の部分に
←怒りマークが書き込まれていた。
雪の玉をぶつけられて怒っているらしい(笑)
ケーのいたずらは確かによくないけどなかなかよくできてるなぁと笑ってしまったおかんでありました。
ぎょえ~
駅前のお祭りに偶然であった。
子どもたちと一緒に見に行くと
「風船いかがですか?」と風船をいただいた。
ふわふわ浮いてるヘリウムガスのたっぷり入った風船である。
久々の風船に大喜びの子供たちは家に持って帰ってもしばらく遊んでいた。
翌朝、ガスが抜けてお約束のように地面に降りてきた風船でも遊び続けた。
そして空気を自分でいれて遊んでいても割れないくらい丈夫な風船だった。
でもあまりに口にくわえてベロベロやってたから(汚い)ゴム同士がくっついてそこからとうとう割れてしまった!
楽しいおもちゃをなくしてしまったローはブルーになり
「おかーさん、明日風船買ってぇ!」とお願いしに来た。
「お母さん明日お仕事やねん。お仕事終わって家帰ってから買い物いったらローが下校する時間に間に合わへんかもしれへんねん。玄関の外で待つのいややろ?そやから明日は無理かもしれん・・・明後日やったらお休みやから買ってこられるよ。どうする?」
「外で待っててもいいから買ってぇ!」
と懇願するので疲れた体を引きずって風船を買いに行くことになってしまった・・・
本人は待っててもいい!とは言ったけど、ランドセルのまま長時間外で待たせるわけにはいかない。
もしかしたらおしっこをがまんして帰ってくるかもしれない
荷物が重いかもしれない
不審者につれて行かれるかもしれない
と思ったら必死のパッチで急いで買い物を済ませて家に帰った。
ぜぃぜぃいいながら帰ってみたらローはまだ帰宅しておらず、セーフだったんだけど・・・
買ってきた風船を見たローは大喜びで風船を膨らませ始めた。
相変わらず風船に空気を入れてその空気を自分で吸い込むという自給自足(?)で呼吸をしながら遊んでいたんだけど・・・
大好きなテレビが始まったようだ。
テレビにくぎ付けになるロー
空気を吸うことも忘れて風船を膨らませ続けていたらしく、ふと気づいたらローの顔の倍以上のでかさに膨らんでいた風船!!
「ぎゃぁ~~っ!わ、われるぅぅぅ!!」
「ん?わ!ほんとだ!史上最大の電球みたいだね♪」
と本人はご満悦で口を留め具でしばっていた。
転がっている超大型の電球みたいな風船を見るたびに
知らない間に割れててくれぇ!と思うおかんでありました。
違います
この冬我が家の食卓によくあがるのが
筑前煮
がめ煮とおんなじなの?九州の方もしくはご存じの方おしえてくらはい
煮込むだけで楽ちんだし失敗がない優れ物。
おでんも楽だけどゆで卵(大好物)作るのがなにげに面倒・・・
ですから筑前煮がヘビーローテーションに加わってるのであります。
ちなみにうちの子供たちも大好物♪
おでんっぽい香りがすると
「やったぁ!!」とガッツポーズをします←これほんと
しかし残念なことがありまして・・・
ちくぜんに
って言えないようでありんす。
「わぁ!おかーさん!
今日のご飯は
ちくわに?」←ちくわが大好きだからこういう名前に変化したようである。(にんじゃハットリくんのししまるみたいだね)
「いえ、筑前煮です。」
「あーそうそう!ちくだにね!(言えてないけどめんどくさいから訂正せず。兄に教えてもらえ!)
おにーちゃーーーーん!!
今日のご飯は
ちくだにだよ~♪」
「うっわ!やったぁ!でもねぇローちゃん
ちくだにじゃなくて・・・
ちくぜにだよ!!」
↑あんたも違うから(涙)